TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

ここへはあまり来たくニャいのよ

2017/03/21 (Tue) 23:50

I Don't Dislike Viewing The Cherry Blossoms
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/March 2017


東京では全国に先がけてソメイヨシノの桜開花発表がありました。
お寺のソメイヨシノはまだ蕾だし、なにも冷たい雨の日に開花発表しなくても良いのにね。
境内の早咲き桜はすでに最終章。次に咲く別種の桜風景を楽しむまでは少し間がある。
この季節になると、なるべく多くの猫たちを桜花と一緒に撮ってあげたいと意気込みます。
ほぼ満開となったオオカンザクラの花見スポットへやって来たのはサバブチくん
まだ絶好調の気分ではないようだけど、やはりお花見はしたいのでしょうね。
この辺りはキミの失恋スポット。独りでは来づらいから、白サバくんと一緒に来たのかな。
...気分転換にお花見も良いものですニャ。



If My Friend Didn't Invite Me To A Walk...
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/March 2017



I Wouldn't Come Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/March 2017



I Still Remember My Broken Heart
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/March 2017



Those Were The Days
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/March 2017



She Is Easily Immersed In A Sentimental Mood
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/March 2017



関連記事
<<ソメイヨシノも咲きましたニャ | home | お花見を十分に楽しみましたニャ>>

Comment ... コメント

こんにちは。痴呆症状がみられはじめたという猫に会いたくて、
先日、実に約3年ぶりにこの地を訪れました。
夕方近くに行ったほうがお会いできるかと思ったのですが、
彼岸の墓参り客が多いかと、早朝に行ってきました。
3年という歳月を感じずにはいられなかったというのが率直な感想です。
餌やりさんのことは驚くばかりの記憶力を発揮する猫たちですが、
さすがに忘れられたようです。
「その他大勢のただの人」に成り下がってしまい、ぼくの記憶のなかの
多くの猫が姿を見せることはありませんでした。
ちょっと考えてみればわかりそうなものですが、猫も居場所を変えて
いるんですね。
ぼくの記憶のなかの居場所はきっと過去の居場所になってしまって
いたのでしょう。
二頭の高齢猫がいまだに健在だったのは嬉しかったんですが、
さすがに歳をとった印象は拭えませんね。
いま、何歳くらいなんでしょう?
マザコン息子とそのお母ちゃんは健在で、ぼくが通っていた当時にも
来ていた餌やりのおじさんがいまでも変わらず通って来てくれている
ことがわかり、驚くと同時に嬉しかったです。
いろいろな場所がいろいろ変化していることにも時の流れを感じずには
いられませんでした。
  1. 2017/03/22(水) 20:34:11 |
  2. URL |
  3. ドン #QMnOeBKU
  4. [ Edit]
ドンさん
彼岸に現地へお越しいただいたとはうれしいです。
ぼくは早朝が苦手なので、残念ながら会えませんでしたけどね。
今も夕方にはいつものスポットに集まるのですが、日中の居場所はバラバラのようです。
いつものエリアにいるキジトラ猫3匹は今年9歳、境内のほうの人気兄妹猫が13歳。
マザコン息子猫は今年8歳で、母ちゃん猫は11歳です。
ドンさんが仲良くしていた猫のほとんどが旅立ってしまい、今まさに猫の高齢化社会。
エリア全体では頭数が半減、すっかり寂れてしまいました。
それでも、何匹か新しい猫もレギュラーに加わっているんですよ。
世話をする人たちも減っていますが、尽力のお蔭で猫寺としての人気度は上昇傾向です。
これに懲りず、お暇なときにでもまたいらしていただければと思います。
  1. 2017/03/23(木) 04:07:40 |
  2. URL |
  3. Marone #wQAHgryA
  4. [ Edit]

Post a Comment ... コメントの投稿

Only the blog author may view the message.

Trackbacks ... トラックバック

トラックバックURL
http://tokioadagio.blog89.fc2.com/tb.php/3572-a532763c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
This Top

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「今年は台風が多いニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters