TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

蝉の声が変わりましたニャ

2017/08/22 (Tue) 23:50

A Robust Cicada Was Taking A Rest
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2017


早いもので今年の夏も後10日足らず。力尽きたアブラゼミのなきがらを道端でよく見かける。
盛夏の頃、アブラゼミのコーラスだけが聞こえていた蝉しぐれ。
今はその中から、ミンミンゼミのリードボーカルが際立って聞こえてきます。
この地域では毎夏アブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシの順序で鳴き始める。
すでにツクツクボウシとヒグラシの声も聞いたし、日が暮れればコオロギのコーラスに変わる。
まだまだ残暑は厳しそうだけど、秋はすぐそばまで来ているのですね。
そういえば、猫さんの鳴き声はほとんど聞いたことがないなあ。沈黙の猫?
...無駄なエネルギーは使わないようにしていますニャ。



I Like To Listen To The Song Of Cicadas In The Summertime
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



In The Evening I Listen The Chorus Of Cricket Sounds
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



I Feel Autumn Is Just Around The Corner
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



素直に喜びますニャ

2017/08/20 (Sun) 23:50

The Hot Days Still Continue
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017


初めて出会ったとき、少し離れた物陰から控え目に様子を窺っていたサバ白さん
本当はすぐ出て来たかったのだろうけど、仲間たちに遠慮して自分を抑えていたのですね。
それがいつの間にか真っ先に現れて、うれしそうに擦り寄って来るまでの仲になった。
猫さんに歓迎光臨されると、ますます猫沼にはまって抜け出せなくなるんです。
豊かな表情のちょいブサ顔がフォトジェニックで、時間の経つのを忘れてしまうほど。
ただ猫さんだけを贔屓に撮影すると他の仲間の反感を買うし、そのバランスを取るのが難しい。
...あたしをメインに他をサブにすれば、問題は解決しますニャ。



I Can't Stand The Heat
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017



Lying Down On The Ground Is The Best
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Toshima City/August 2017



You Say I Look Cute No Matter When You Look At Me
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2017



I'm Happy You're Honest With Me
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Toshima City/August 2017



心配をおかけしていますニャ

2017/08/19 (Sat) 23:50

Lately I Get Tired Easily
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2017


この夏は例年の夏毛スタイル以上に痩せているキジ白さんが気がかり。
梅雨入りの頃から体調を崩していて、7月の異常な暑さが追い打ちをかけたのでしょうか。
食欲はあるものの食べても一向に太らないから、筋力もかなり弱まっているに違いない。
前のように高みへ上らなくなったし、歩き回るとすぐ疲れて横たわってしまうんです。
体調の良くないことを相手に悟らせまいと、猫さんは元気な振りをしているけどね。
無理をしなくて良いんです。ゆっくり休んで、早く元気になってほしい。
単なる夏バテなら良いのですが。
...皆さんの気遣いがうれしいですニャ。



I'm Jealous Of Energetic Cats
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



I Feel So Old Right Now
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



I Had Been In Good Shape Until Last Month
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I Wonder I Got Summer Heat Fatigue
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



血筋は争えないものですニャ

2017/08/18 (Fri) 23:50

Some Cat Follows After Me
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


百日紅スポットでは、あのマザコン猫さんが気持ち良さそうにごろんごろん。
しばらく雨降り日が続いたせいか、久しぶりの日差しがうれしいのでしょうね。
サルスベリは百日咲いているというけど、そろそろ枯れ花が目立ち散り花も多くなった。
そこへやって来たキジトラお坊ちゃま。最近、この地域に引きこもっているらしい。
最新ファッションの姿を仲間にからかわれて、落ち込んだ気持ちを癒しているのかも。
そういえば、エリザベスカラーを付けられてからすでに50日近く経つし。
サルスベリの花が咲いている間はずっとこのままだなんて、そんなことはないでしょうね。
いつもは母猫に付きまとっている猫さんが、今度はキジトラくんに付きまとわれている。
...似てないけど、あいつとは兄弟ニャんです。



Don't Follow Me Around
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2017



I Was Looking Forward To Taking A Rest Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2017



Finally I Was Able To Relax
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2017



熱中症対策は万全ですニャ

2017/08/17 (Thu) 23:50

Zzz...
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


高年組トップクラスの茶白さん。夏を快適に過ごせる理由は体形がスリムだからではない。
体がヒートアップしないように、睡眠と水分をたっぷり取っているからなんです。
日中でも風通しのいい場所を確保して昼寝しているし、共同水飲み場の溜め水をよく飲む。
特に今夏は、お昼寝大好きのキジトラくんも呆れるほどよく寝ている。
雨が降れば雨上がりの水溜まりへ出向き、首を伸ばしてペロペロ。とにかく水をよく飲む。
イケメン猫の潤いを保つためにも、猫知れず努力をしているんですね。
...最近、睡眠の質と水の味にうるさくニャりました。



My Senior Is A Good Sleeper Just Like Me
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



I Can Sleep Anywhere Now
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/July 2017



I'm Trying To Drink Lots Of Water
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



So I Don't Get Heatstroke This Summer
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



誰だか分かりますかニャ?

2017/08/16 (Wed) 23:50

Do You Know Who I Am?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2010


7年前のある画像ファイルを捜していたら、若かりし頃の茶トラさんの画像が出てきた。
その年の夏、猫さんは1歳で5匹の子猫を出産。撮影したときはまさに子育て中でした。
幼い顔立ちだけでなく痩せていたところを見ると、初産でかなり苦労していたようですね。
当時隣地域でよく姿を見かけたのは、たぶん子育ての息抜きにでも来ていたのでしょう。
父猫と思われる雄猫もこの辺りで暮らしていたから、ときどき会っていたのかも知れません。
残念なことに、その後元気に育った子たちのうち4匹は若くして旅立ってしまった。
子たちに比べて、今の猫さんは見るからに健康的で病気一つしないですね。
...子育てをした雌猫は強くなるものですニャ。



In Those Days I Used To Come To The Neighboring Area
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/October 2010



I Was Very Slim When I Raised My Kittens
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2010



One Of My Sons Looked Just Like Me
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2010



This Is What I Am Now
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/July 2017



一緒に遊びませんかニャ?

2017/08/15 (Tue) 23:50

Shall We Change The Place?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2017


夏の季節はヒートアップしやすいサバ白くんも、黄昏どきになれば元気印が戻って来る。
それでも、まだ冷たい石の上がお気に入りのようですね。
キミの居場所は外灯照明付き。好きな夜遊びをするために明るい場所を選んだのでしょう。
どんな場所もアスレチックジムにしてしまうキミの才能にはいつも驚く。
幼い頃から好奇心と冒険心は変わらないし、おとなの猫になっても遊び心がいっぱい。
野性的な動きにはとても付いて行けないけど、一緒に遊んでいると時間を忘れるほど楽しい。
...人を喜ばせるのが趣味ニャんです。



I've Liked This Place Since I Was A Kitten
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



This Spot Makes Me Bring Out Wildlife In Me
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



Won't You Play Together With Me Here?
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「夏バテの季節ですニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters