TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

五月晴れの日は気持ち良かったニャ

2017/05/31 (Wed) 23:50

It's The Best Feeling Under The Blue Sky
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017


大型連休までは清々しい初夏の空気を楽しめたのですが、その後がいけません。
5月には夏日が17日もあって、夏の暑さに慣れていない猫たちにはかなり辛いひと月。
別の地域で2匹も体調を崩して旅立ったのも、この暑さが体に応えたのでしょうね。
あろうことに、この地域へ訪れた日は今年初の真夏日。
いつもは真っ先に出て来る三毛さんも、木陰で寝そべっていて体を動かそうとしない。
日が陰り始めてやっと付き合ってくれましたが、待っている間に何回蚊に刺されたことか。
...お詫びに、あたしがふたりに見えるスポットへ案内するニャよ。



I Can't Take The Heat, Though
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



There Has Been A Lot Of Hot Days In May
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



Didn't You Think That Too?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



初めて会った気がしませんニャ

2017/05/30 (Tue) 23:50

This Is The First Time I See You, Isn't It?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017


この地域で初めて出会ったキジトラさん。顔つきを見れば、少々お年を召している。
あちこちを渡り歩いているせいか、この辺りにいるグループ仲間と違って痩せていますね。
まだ猫さんの警戒心は強いものの、猫好きを見分ける能力は身につけているようです。
広大な地域なので、出会ったことのない猫もまだまだ大勢いることでしょう。
声をかけてコミュニケーションの取れた猫は、例え一期一会であっても大事にしたい。
そのうち、またどこかで会えるでしょうからね。
...その日を楽しみに待っていますニャ。



STARE!
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



Have We Met Somewhere Before?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



Oh, Well...
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



時の流れは早いものですニャ

2017/05/29 (Mon) 23:50

Eleven Years Have Passed Since We Met For The First Time
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017


久しぶりに出会えた猫先生。いつも変わらない元気な姿に安心しました。
今春も桜の木の下で会えるかなと待っていたけど、タイミングが合わなかったようですね。
そして季節は、いつの間にかタイリンキンシバイの黄色い花が咲く初夏。
季節の移ろいは本当に早くて、近ごろは時の流れが加速しているように感じるほど。
隣町で猫先生と初めて出会ってから、すでに11年も経つ。
キリッとして年を感じさせない姿にいつも感心するのですが、何か秘訣でもあるのかな?
...親身に世話してくれる人を見つけることですニャ。



Though I'm Still Young...
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



You Got Older
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



Time Goes By Really Fast To Us
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



黒猫はラブリーニャんです

2017/05/28 (Sun) 23:50

Sometimes I'm Not In The Mood
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017


この地域には、人馴れしていてもスキンシップを嫌がるシャイな猫がまだまだ多い。
特に黒猫は繊細な神経の持ち主。自分の好きな人以外はなかなか近づけません。
黒い被毛に覆われた顔だちからは表情が読み取れないし、何を考えているのか分からない。
そんなときは目や耳の動きが喜怒哀楽の観察ポイントになりますね。
この黒猫さんの場合は鳴き声をよく出すので、声の調子も気持ちを理解するヒントになる。
最近また少し距離が縮まってきたので、アップで撮る機会も増えてきました。
写真に撮ると肉眼では気付かなかったディテールが写って、表情もよく分かります。
猫さんって、結構フォトジェニックなんですね。
...今ごろ気が付いたのかニャ。



Sometimes I Don't Look You In The Eye
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/May 2017



Because I Am A Cat
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/May 2017



I Look Lovely No Matter When You Look At Me
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/May 2017



あたしにぴったりのツツジですニャ

2017/05/27 (Sat) 23:50

I Want You To Take Some Photos Of Me Against These Azalea Blooms
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017


近ごろ隣地域の境内にまで侵入して、わざわざツツジ見物に来る黒白さん
自分のテリトリーにも咲いているのに、やはり隣に咲く花は大きくきれいに見えるらしい。
花モデルをせがむのも、この辺りで暮らす年増のスーパーモデルと張り合っているのでしょう。
鮮やかな赤紫色に咲き揃ったヒラドツツジは、若作りでラブリーな猫さんにはぴったり。
今年は猫さんのテリトリーにある躑躅スポットには、あまり現れなかったんです。
確かに、もう明るいピンクの花が似合う年齢じゃないからね。
...それもあるけど、躑躅スポットはマザコン息子が待ち伏せしているニャよ。



I'll Be An Azalea Model For You Before Other Cats Come Here
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



I Like Magenta Flowers Lately
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



I Have A Feeling That Pink Flowers Don't Suit Me
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/April 2017



あくび姿を見てうつりませんかニャ

2017/05/26 (Fri) 23:50

It's A Pleasant Day Today... YAWN!
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017


最近黒ブチくんとの距離が縮まったこともあって、撮影中によく大口を開けてあくびをする。
カメラレンズを前にしても警戒することなく、リラックスできるようになったのでしょう。
人間の話ですが、あくびは親しい間柄ほど伝染しやすいという研究もあるらしい。
その場では撮影に集中しているから、残念ながらキミのあくびはうつりません。
でも後日にキミの画像をほろ酔い気分で見ていると、本当にあくびの出ることがある。
親近感がある猫のあくびも、やはり人に伝染するんですね。
...あんたのあくびも、おいらにうつるのかニャ?



What Are You Looking At?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



YAWN Again!
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



You Looked At Me Again, Didn't You?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



初夏の日差しは気持ちいいニャ

2017/05/25 (Thu) 23:50

I Like Being Bathed In The Sunlight In Early Summer
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017


お堂の欄干は木の感触が大好きな黒白さんのお気に入りスポット。
西側の高みは風通しも良く、初夏の日差しが結構気持ちいい。
でもこの季節、最高気温25度を超える夏日には蚊の飛来数が急激に増えてきます。
蚊過敏症の猫たちにとって辛い季節になりましたね。
昨年蚊に刺された傷痕が癒えて間もない猫さん。やっと鼻の上にも産毛が生えて来たのに。
かわいそうだけど、今年もまたハンサム顔からモンスター顔に変身する。
...痒くて痒くて、どうしても爪先で引っ掻いてしまうニャよ。



A Space In The Wooden Railing Is One Of My Favorites
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



Blowing Through Green Leaves, The Gentle Breeze Makes Me Feel Relaxed
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



But It's Almost The Season Annoyed With Mosquitoes
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/April 2017



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「秋になったのかニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters