TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

あっちからこっちへ来ましたニャ

2016/01/31 (Sun) 23:50

It's Me. Do You Remember My Face?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016


この地域の黒猫くんにしばらく会えなかったのですが、
今冬から別グループの猫が暮らす場所で見ることが多くなった。
あっちの場所の仲間たちと何かトラブルを起こして、顔を出せなくなったのでしょうか。
ちょっと見ない間に冬毛姿以上にぷっくりした体形になったところを見ると、
こっちの場所の方がご飯の量を確保できるなど、世話を受けやすいのかも知れません。
こっちからあっちへ行ったり、あっちからこっちへ来たり、引っ越し猫の多い地域ですね。
キミは図々しいところがあるから、ひょっとして、あっちとこっちの二股をかけている?
...理由は次の機会にお話ししますニャ。



For Some Reason I Moved Here From That Place
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



I Appreciate Your Continued Support
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



きょうのパトロールは止めようかニャ

2016/01/30 (Sat) 23:50

It's Terribly Cold Today
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016


朝まで降っていた冷たい雨が雪に変わることはなく、猫たちもほっとしたことでしょう。
それでも、日中の最高気温が5.0度とたいへん寒い一日でしたね。
黒猫さんが賽銭箱の上で今日のスケジュールを考えていました。
黒一色の猫さんは暑がりで寒がりだから、その日の陽気で行動が左右される。
夏は太陽熱の吸収効率が高すぎてオーバーヒートしやすいし。
冬の日向ぼっこは最高に気持ち良さそうだけど、日差しがなければ効果はない。
敢えて利点をいうなら、汚れが目立たないことでしょうか。
...何だか、黒は損みたいな気がしてきましたニャ。



My Schedule Is On The Edge Of The Weather
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016



Maybe I Shouldn't Go On Patrol Today
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016



高い所は気分がいいニャよ

2016/01/29 (Fri) 23:50

Now Is Your Chance To Get A Good Shot Of Us
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016


近ごろのキジトラくんは、ときどき高みに上りたくなるらしい。
仲間たちより少しでも高い場所を陣取って、自分を優位に見せるパフォーマンス。
目立ちたい年頃なんだろうけど、つい調子に乗ってしまう悪いクセがあります。
大先輩がそばで渋い顔をしていても、気にもかけずに身勝手な振る舞いをする。
そのおふたりさんが見て見ぬふりをしているのは、すでに叱ることは諦めたのでしょう。
かといって、キミの存在を認めたわけじゃないと思うけどね。
...先輩たちより高い所に居座って、優越感に浸りたいときもありますニャ。



Because My Place Is Higher Than My Two Seniors
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016



I Feel On Top Of The World Today
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016



若くてハンサムなんだけどニャ

2016/01/28 (Thu) 23:50

He Is Young And Gentle With Me
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/December 2015


いつも仲が良いおふたりさん。猫のカップルも姉さん女房的な間柄がうまくいくようです。
年の差がどのくらいあるかは分からないけど、1歳の差でも人に換算すれば6歳ぐらいになる。
そのくらいがちょうど良いのかも知れませんね。
でも昨年末辺りから、茶白さんが冷たい素振りを見せるようになって、三毛さんは気がかり。
毎日同じような付き合い方をしていると、やはり猫でも倦怠期が生じるのでしょうか。
この試練がうまく乗り越えられるといいけど。
...新しい彼氏でも見つけて、あいつに焼きもちを焼かせてみるかニャ。



Recently He Assumes An Unfriendly Attitude Toward Me
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/December 2015



I Feel Like Changing Him To A New Boyfriend
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



顔馴染みになりたいですかニャ?

2016/01/27 (Wed) 23:50

Do You Want To Shorten The Distance From You To Me?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016


この地域は訪問回数が少なく、久しぶりにお目当ての猫と会えると季節が変わっていたりする。
前回びっくり猫さんと会えたのは去年の秋だったし、今回の場所は少し距離が離れている。
冬毛姿のふっくらした体形に変身。積極性も増していたので、始めは別の猫と勘違いしたほど。
やはり季節毎に居場所を移動しているらしく、ここは他のグループが集まるスポット。
この辺りの仲間たちは猫さんを追い出すようなことはせず、意外と寛大な性格が多いみたい。
各々が広いテリトリーを持つから他猫と出くわすことも多い。互いに顔見知りなんだろうね。
ぼくも猫さんとは顔見知りだけど、早く顔馴染みの間柄になりたいものです。
...あんたの場合はもう少し頻繁に来ないとニャ。



That's Enough For Today
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



You Could Make Friends With Me, If You Were A Frequent Visitor For Me
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



近ごろ忘れっぽくニャりました

2016/01/26 (Tue) 23:50

I'm Happy To See You Unexpectedly Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016


いつもの猫町を通り抜けるだけのつもりで路地を歩いていると、聞き覚えのあるニャーの声。
久しぶりの茶トラさんが植込みの中から飛び出して来ました。
今年会うのは初めてだし、鳴き声を上げて擦り寄って来れば無視するわけにはいかないよね。
植込みに隠れていたのは、たぶん猫さんのお抱えファンを狙い待ちしていたのでしょう。
猫さんとは会いたいと思ったときに会えなくて、そのつもりがないときにはよく会える。
あれ、もう行っちゃうの? せっかく一緒にゆっくりしようと思ったのに。
...大切なお友だちが来ることを、すっかり忘れていたニャよ。



I Almost Forgot It With Joy
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



I Was Waiting For My Valuable Friend
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



見た目で判断してはいけませんニャ

2016/01/25 (Mon) 23:50

You're A Stranger To Me, Aren't You?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016


ぼくは三毛柄の猫が一番好き。でも、この三毛さんはあまり歓迎してくれないみたい。
猫さんとは3年前に撮影したことがあるから、初めてじゃないんだけどね。
もっとも、一二度会っただけでは初対面と同じ。鋭い目付きで睨まれてもしかたがない。
人と同じように、猫の目には過去の生きざまが刻まれているように思えます。
猫さんの場合は左目の隈取りしたようなアイライン模様が印象をより悪くしている。
もっとも、人の見た目の印象は猫の性格とは無関係だけどね。
今の健康的な姿より、痩せていた頃のほうがかわいらしく見えるのはどうしてかなあ。
...ふっくらした猫は嫌いですかニャ。



Did You Say We Have Met Before?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



Are You Kidding?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/January 2016



I Was Exactly Thin At That Time
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2013



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

12 | 2016/01 | 02
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「梅雨が明けましたニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters