TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

今年もたいへんお世話にニャりました

2015/12/31 (Thu) 23:50

I Really Appreciate Your Kindness
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/December 2015


大晦日の夜は北風も吹かず、気温10度弱と比較的暖かい年の瀬でした。
一年の締め括りとして、トリを務めるのはもちろんスーパーモデルの猫さん
他の仲間たちはねぐらに引っ込む時間だから、付き合ってくれるのは猫さんだけなんです。
なんだか今夜は冬毛以上にお腹がパンパン。動きもちょっと鈍い。
今年最後の晩餐会に出席していたのでしょう。ご高齢なんだから正月は食べ過ぎないでね。

...来年も良い年でありますように。



This Year Was A Satisfying Year For Me
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/December 2015



We'll See The New Year In The Temple Soon
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/December 2015



サヨナラしますニャ ... 2015年の思い出猫 3

2015/12/30 (Wed) 23:50

I Was Hated By Most Cats In This Area
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2012


今年は茶トラさんChuckyまで旅立つとは思いもしませんでした。
ビジターとして現れ、いつの間にかレギュラーとして生活を始めてしまった幸運な猫。
当初メス猫を追い回していたから、訪れたきっかけは婚活だったのでしょう。
顔デカの強面で仲間たちにはあまり好かれてなかったけど、猫さんはまったく気にしない。
よく見れば結構かわいい顔をしていて、性格も意外と優しかったんだけどね。
猫同士のコミュニケーションが下手だったことは悔やまれます。
ここで暮らした3年半の歳月はあっという間でしたが、幸せだったのは間違いないでしょう。

写真はいずれも2012年の撮影。



So I Was Anxious About Living Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/April 2012



I Felt Lonely
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2012



However I Was Never Discouraged
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2012



サヨナラしますニャ ... 2015年の思い出猫 2

2015/12/29 (Tue) 23:50

I Took It Easy In This Area
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/June 2011


キジトラくんKeechanが5歳という若さで旅立ったことは今年一番のショック。
成猫になってからはほとんど体形が変わらず、体調を崩すことも多かった。
ときどき姿を見せなくても、その二三日後には元気な姿で現れてほっとしたものです。
でも、そのときは二度と会えることがなかった...
2歳になった年、兄弟たちと別れてひとりで離れた地区へ居場所を引っ越しました。
決して孤高が好きだったわけではなく、お気に入り場所で静かに過ごしたかったんだね。
新天地では仲良しグループもできたし、結構楽しそうに暮らしていたのに残念です。

写真はいずれも満1歳になる前に撮影。



It Was My Pleasure Seeing Seasonal Flowers
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/June 2011



I Lived In Comfort Since I Were Born Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/March 2011



I Was The Happiest When I Was Being With You
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2011



サヨナラしますニャ ... 2015年の思い出猫 1

2015/12/28 (Mon) 23:50

I Used To Play With Many Friends When I Was A Kitten
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/March 2011


今年も個性的な猫たちが旅立って行きました。そのうち3匹は兄弟で享年5歳という若さ。
ライフタイマーでも組み込まれていたように、春から秋にかけて次々と病に倒れました。
いずれも神経質な病弱体質で、体形も痩せていたことが共通している。
母猫が健康体だから、たぶん父猫の体質遺伝だったのかも知れません。
それでも立派に成長し、寿命の長さ短さではなく幸せな日々を送れたことが素直にうれしい。
特に茶白くんTimmyと茶トラくんAnzuは体形もよく似ていたし、互いに仲が良かった。
今ごろ猫の国では、兄弟でトリオを結成していることでしょう。

写真はいずれも満1歳前に撮影したもの。幼い頃はみんな元気に走り回っていたんですね。
もうひとりの兄弟は「思い出猫 2」として掲載します。



I Was Moved When I Saw Red Flowers For The First Time
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2011



This Place Was My Playground In Those Days
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2011



It Felt Good To Touch The Stone With My Cheek
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2011



ここまでおいでニャ

2015/12/27 (Sun) 23:50

Come Up Here!
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/December 2015


お寺の境内では大晦日と新年を迎える準備が夜間照明付きで進行中。
この日は帰り際になって、久しぶりにサバ白くんが元気な姿を見せてくれた。
突然、黒っぽい影が現れて追いかけ始めたのです。撮影のじゃまをするのは誰だい?
よく見れば、いじめ猫はキジトラくん
近ごろ人気が出て来たのはいいけど、調子に乗りすぎるところが困ります。
すかさず、ライトに照らされた桜の木に登るサバ白くん。
気が動転しているように見えたのですが、意外と落ち着いている。
...あいつが木に登れないのを知っているニャよ。



I Know The Bully Cat Can't Climb A Tree
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/December 2015



Recently I've Been Relaxing Less On The Ground
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2015



ひとり暮らしが好きニャんです

2015/12/26 (Sat) 23:50

It's About Time To Go On Patrol
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/December 2015


この石囲いの中は人が入れないセーフティゾーン。
境内に暮らす猫たちの聖域だったのですが、どういうわけか近頃はさっぱり集まらない。
今ではキジ白さん貸切りの専用スペースになってしまった。
若い猫が嫌いな猫さんにとっては都合が良いのでしょう。ひとりで悠々とくつろいでいる。
辺りが薄暗くなると、仲間と顔を合わさないようにパトロールをする姿が見られます。
ぼくの姿を見つけて声をかけてくれるけど、猫さんとは未だに仲良しになれない。
マイペースな猫でも、年を重ねれば角が取れて人懐こくなるのが普通なんだけどね。
...自分の性格は変えたくニャいのよ。



The Precincts Are Too Bright With Special Lighting Tonight
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/October 2015



It's Better For You To Shoot Me In The Bright Environment
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/October 2015



As For Me, I Prefer A Dim Light
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/October 2015



きょうは楽しみですニャ

2015/12/25 (Fri) 23:50

I'm Really Looking Forward To It
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/December 2015


黒ブチ2号くんは兄弟とは別行動を取ることが多く、出会える回数は少ない。
今年は訪問しても4回しか会えませんでした。
撮影できたのは1年ぶり。それも昨年と同じく、年の瀬が迫ったクリスマス時期。
兄弟の中では一番ふくよかで健康的なキミ。今冬もかわいらしい冬毛姿で現れました。
妙に楽しそうにしているのは、やはり特別なご馳走が出るからでしょうね。
...あんたも、来年はプレゼントを忘れニャいように。



It's Christmas Today
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/December 2015



Did You Bring A Present For Me?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/December 2015



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

11 | 2015/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「今年は台風が多いニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters