TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

このスカーフは暖かいニャよ

2015/11/30 (Mon) 23:50

I'm Not Cold In The Open Air
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/November 2015


今年も残すところ、あと1カ月。季節が次々に変わって、もう初冬なんですね。
昼間に歩くと汗ばむ日がまだあるけど、朝晩の冷え込みは確実に強くなってきた。
先日の土曜日は最低気温3.9度と真冬と変わらない寒さ。
お澄まし屋のキジトラくんも、すっかり冬支度が整いました。
特にキミの白スカーフ姿は暖かそうに見えます。
この地域でも、やっとイチョウの色付きが濃くなってきました。
黄葉を背景に撮りたかったけど、テリトリーの近くにはイチョウの木がないんだね。
...だからって、枯れススキじゃ味気ないですニャ。



Because I Have A White Scarf Around My Neck
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/November 2015



I Get Hungry Well In Winter
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/November 2015



要領はいいほうですニャ

2015/11/29 (Sun) 23:50

Have We Met Before?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/November 2015


猫町のお久しぶりシリーズは、今年5歳になったサバ白さん
掲載は8カ月ぶりでも、その後に会っているから実際は6カ月ぶり。大して違わないけどね。
猫さんも猫好きな人を見分けるから、記憶が薄れていてもちゃんと相手をしてくれる。
毎日の世話をしてくれる人もしっかり確保していて、野良暮らしをうまく楽しんでいる。
この頃おとなの猫の貫禄が出てきたけど、器量はイマイチなのがちょっと惜しい。
子猫時代は、今では想像もつかないほどキュートな顔立ちだったんだけどね。
...幼いときは、どんな猫でもかわいいものですニャ。



Be Waiting A Little
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/November 2015



I'm Just Remembering Who You Are
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/November 2015



晩秋の匂いがするニャ

2015/11/28 (Sat) 23:50

There's A Smell Of Late Autumn
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/November 2015


この地域では珍しくなった全身白ずくめの白猫さん
猫さんと会うときはいつも久しぶりなので、たぶんぼくの顔は覚えていないはず。
それでも仲良くしてくれるのは、猫好きな人を見分ける能力が長けているからなんです。
同じ地域でも、この辺りのイチョウはやや遅れて黄葉する。
地形の高低差や車の通行量などによって、周囲温度に違いがあるからでしょうね。
猫さんの落ち葉チェックを兼ねたパトロールが始まりました。
でも、この先は猫さんと仲が良くない猫たちのテリトリー。
...おっと。境界線を越えて、あいつらに怒られるところだったニャよ。



I Wonder Where The Smell Comes From?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/November 2015



That Seems To Come From The Fallen Leaves
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/November 2015



Oops, I Shouldn't Have Crossed Over A Border
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/November 2015



門を開けてほしいニャ

2015/11/27 (Fri) 23:50

Open Sesame!
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/November 2015


被毛の柄だけでなく行動も地味なサビトラさん。最近、この辺りに出没することが多い。
おや、門限に間に合わなかったので開門するまで待たされている? そんな雰囲気。
猫さんの隠れ家は、どうやらこの重厚な門の中にあるらしい。
でも、おかしいですね。この門はいつも閉じているはずだし。
猫さんが中に入ろうと思えば、下の隙間から簡単に入れるよね。
どうやら注目されたくて、大げさなひとり芝居をしていたようです。
...久しぶりに会えたから、あんたを楽しませてあげたニャよ。



The Door Will Not Open
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/November 2015



Keep Me Waiting Here For A While
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/November 2015



若い猫にはまだ負けないニャよ

2015/11/26 (Thu) 23:50

Winter Is Just Around The Corner
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/November 2015


朝晩めっきり寒くなりました。晩秋というより、季節はもう初冬。
茶白さんもそろそろ冬毛姿。それでも、寒い季節にはめっぽう弱いんです。
仲良しの訪問客が相手をしていると、温もりを求めて自ら膝の上に乗ろうとする。
こういう甘ったれ行為をせがむようになると、やはり年は隠せませんね。
参詣客の中ではベストスリーに入る人気猫でも、年齢を聞いたら驚くかも知れない。
おとなの猫はじっくり観察しないと年が分からないからね。
イケメンな猫さんは毎日の毛づくろいを欠かさないし、冬毛の艶も良くて若く見えます。
...今冬は若い女の人の膝を狙うかニャ。



Lately I Feel Like The Seasonal Changes Move Quickly
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/November 2015



I Can Still Keep Up With Young Cats, Though
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/October 2015



黄葉の季節は嫌いですニャ

2015/11/25 (Wed) 23:50

I Don't Like Walking On The Fallen Leaves
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/November 2015


久しぶりに姿を見せた黒くん。冬毛のせいでしょうか、少し太ったみたい。
いつもこの辺りを通って境内に出て来るのですが、今宵はどうも落ち着きがない。
どうやら、黄色い落ち葉の上を歩くのが好きじゃないようですね。
確かに黒と黄の組み合わせは警戒色で目立つし、落ち葉の上を歩けば音も立てる。
きっと、仲間たちに気付かれたくないのでしょう。
キミは結構人懐こいけど、仲間と群れるのを嫌うタイプだからね。
...早く落ち葉を掃除してくれないかニャ。



The Combination Of Colors Of Black And Yellow Stands Out Conspicuously
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/November 2015



まだまだ目が離せませんニャ

2015/11/24 (Tue) 23:50

It's Getting Colder And Colder Morning And Evening
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/November 2015


カエデの紅葉やイチョウの黄葉が色付きを増す頃、最低気温は10度を下回るようになる。
そして猫たちも、そろそろ冷え込みを感じる季節。冬毛支度が整ってくるからね。
今夏は夏毛姿以上に痩せていたキジ白さんも、底なし食欲のおかげで体形が戻ってきた。
2年前は、チビ猫たちの親代わりとして教育係を務めていた猫さん。
おとなに成長した猫たちの様子が、今でも気になってしかたがないんです。
あれこれアドバイスをしているようですが、恩師の言うことを聞く猫はサバ白くんだけ。
...それでも、皆をいつも見守っているニャよ。



Hey, Be Careful Not To Catch A Cold
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/November 2015



Some Young Cats Won't Listen To My Advice
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/October 2015



I'm Warmly Watching Over Them, Though
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/October 2015



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

10 | 2015/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「今年は台風が多いニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters