TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

マーガレットが咲いているニャよ

2015/09/30 (Wed) 01:00

The Marguerite Flowers Are Blooming There
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2015


白チビくんに会いに来たら、そう教えてくれたような気がした。
なんと、黄色のマーガレットが咲いている。白い花弁はよく見るけど、黄色は初めて。
それにタイミングよく蝶のツマグロヒョウモンが飛来して、花蜜を吸っている。
キミのお気に入り場所は季節感が豊かで、退屈しませんね。
ただ、ここは蚊の多いことが難点。彼岸が過ぎても、蚊刺されはまだ終わらない。
よく見れば、キミの鼻の頭にも蚊に刺された痕がある。
モンスター顔は見たくないから、蚊過敏症にはならないでね。
...もっと遊びたいのに、もう帰っちゃうのかニャ?



An Indian Fritillary Has Come Flying Just In Time
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2015



This Is By No Means A Boring Place, Isn't It?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2015



I'm Blooming On The Alley Too
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2015



Are You Going Back Now?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2015



スーパームーンのパワーは特別ニャのよ

2015/09/29 (Tue) 01:00

The Supermoon Will Come Out Soon
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/September 2015


昨夜の月はスーパームーンと呼ぶから注目されたけど、見た目は普通の満月。
最遠距離のときより視直径が1割ほど大きく見えるなんて、肉眼で分かるわけがない。
欧州・アフリカ・南北米のように皆既月食が重なれば、特別な天体現象なんだけどね。
それでもこんな満月の夜には、猫さんをモデルに撮ってあげたくなります。
ところがいつもと違って、猫さんに近づこうとすると嫌がるように離れて行く。
スーパームーンの月光を浴びると、野生の血が騒いで落ち着きがなくなるらしい。
月が雲に隠れ始めた頃、やっと興奮状態から醒めておとなしくなりました。
...見た目は普通の猫だけど、あたしは感度の高いスーパーモデルだからニャ。



Tonight's Full Moon Excites Me Even Though There's More Cloud
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/September 2015



The Supermoon
NEX-5/LA-EA1/Tamron SP AF200-500mm F5-6.3/Toshima City/23:13, September 28, 2015



久しぶりニャんだけど

2015/09/28 (Mon) 01:00

This Is My Favorite Place
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/September 2015


三毛くんがこのお気に入りスポットに来たのは半年ぶり。
遠目にはリラックスしているように見えても、実は神経がピリピリしている。
人がそばにいても平気なのに、近くにいる猫へはウーウーと唸っているんです。
そんな態度を取るから、いじめるつもりのない猫も挑発されたと勘違いするんだよね。
仲間のひとりが悪乗りして追いかけ始めると、怖くなって一目散に逃げてしまう。
それがいつものパターン。猫のくせに猫嫌いなんだから困ったものです。
この日も、ちょっと目を離した隙に視界から消えてしまった。
...幼い頃のトラウマはなかなか消えませんニャ。



I Can't Feel At Ease Here, Though
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/September 2015



The Bully Cat May Come At Any Moment
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/September 2015



雲間を通して中秋の名月

2015/09/27 (Sun) 23:50

The Harvest Moon
NEX-5/LA-EA1/Tamron SP AF200-500mm F5-6.3/Toshima City/23:05, September 27, 2015


昨年の十五夜は厚い雨雲に覆われていた東京。
今宵は雲の流れに見え隠れしながらも、なんとか名月を楽しむことができました。
残念なことに、夜半からは雲にすっかり覆われてしまいましたが。
月齢14の月は真ん丸ではなく、肉眼で見ても左端が少し欠けているのが分かります。
明日の満月は地球に最も近づくスーパームーン。
そういえば、月光に照らされた薄雲が「S」の字に見えるような...



The Moon Was Sometimes Obscured By The Clouds
NEX-5/LA-EA1/Tamron SP AF200-500mm F5-6.3/Toshima City/23:13, September 27, 2015



また来年ニャ

2015/09/26 (Sat) 23:50

Red Spider Lily Flowers Are Fewer Here This Year
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/September 2015


今年のヒガンバナは開花が少し早く、彼岸明けまで持ちこたえずに枯れてしまった。
この彼岸花スポットはキジトラさんのお気に入り場所。
毎年ヒガンバナの咲く頃になると、猫さんをモデルに定点撮影しています。
でも、どういうわけか年々株数が減ってきて、今年はアクセントにもならない。
おまけに猫さんは鼻炎を患っていて、体調が優れないらしい。
猫さんの曼珠沙華モデルは、今年はもう無理ですね。
...せっかくだから、友だちの三毛さんをアクセントに写真を撮ってくださいニャ。



I Was Really Disappointed By That
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2015



Since We Are Here, Please Take A Photo Of Me With My Friend
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 24mm F2.8/Bunkyo City/July 2015



記憶がありませんニャ

2015/09/25 (Fri) 23:50

Please To Meet You
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/September 2015


やあ、久しぶり。茶白さんに思わず声をかけてしまいました。
いつかは覚えていないけど、前に会ったような記憶があったのです。
猫さんのほうは初対面と思っているから、キョトンとしながらも警戒態勢は解かない。
偉い人の証人喚問と違って、猫さんの記憶は本当に消えているのでしょう。
ぼくも過去の画像ファイルを見なければ確認できなかったから、無理もないけどね。
画像データから、3年前と2年前に撮影していたことが分かりました。
猫さん、顔と体がまた一回り大きくなって、なんだか偉そうに見えますね。
...エラが張っているとは言わニャいでね。



Have We Met Before?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/September 2015



You're Kidding, Right?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/September 2015



It Was True To Be Taken A Photo Of Me Two Years Ago
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2013



彼岸花には興味がありませんニャ

2015/09/24 (Thu) 23:50

The Red Spider Lilies Are In Bloom Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/September 2015


この彼岸花スポットへ一番初めに来てくれた茶トラくん
人懐こくてかわいい猫なんだけど、仲間が集まって来るとすぐ奥へ引っ込んでしまう。
この辺りで一番若い猫だから、仲間たちには控え目な行動を取っているのでしょう。
先輩に花を持たせることで上手く暮らせる。それをちゃんと分かっている賢い猫。
本当はヒガンバナが好きなんでしょうけどね。
独りになってから、好きなサルスベリの木を登り始めました。
...猫滑りには気を付けていますニャ。



I'm Not Interested In Such Things, Though
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015



My Favorite Thing Is...
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/September 2015



To Climb A Tree
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/September 2015



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

08 | 2015/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「秋になったのかニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters