TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

あいつのお蔭ですニャ

2015/07/31 (Fri) 01:00

Do You Want To Be Closer With Me?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015


キジトラくんは初掲載だけど、3年前からたまに会っている猫なんです。
子猫のときから右目が悪く視力はほとんどない。障害を抱えながら成長してきました。
ハンデを持つ野良暮らしの猫は、生きるために普段から猫一倍努力する必要がある。
ところが、ちゃっかり屋のキミは結構のんびりしているんです。
それは、付かず離れずの場所で暮らしている、妹のキジトラくんのお蔭かも知れない。
ルックスの良い子には訪れるファンが多いからね。
...あいつには、いつも頭が上がりませんニャ。



It Depends On You
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015



I Was A Coward When I Was A Kitten, Though
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/December 2012



ビル街暮らしには慣れていますニャ

2015/07/30 (Thu) 01:00

I'm Accustomed To Living Alone In The City
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015


この頃、キジ白さんとよく会えるようになりました。
その理由は、ぼくがこの辺りを通る時間が変わったからでしょうね。
ビル街で暮らす猫も、やはり季節毎に生活パターンが変わります。
猫さんはお決まりの時間になる少し前に姿を現し、用が済むとさっさと帰ってしまう。
高層ビルに囲まれてしまった今では、落ち着いて待機できる場所がないのでしょう。
その分、街中には世話をしてくれる人も多いのですが。
昔一緒に暮らしていた仲間の分まで、猫さんにはずっと長生きしてほしい。
...独り暮らしは寂しいけど、野良猫の王道は心得ているつもりですニャ。



I Still Act Young
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015



I'll Live Well And Long Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015



やはり、この場所じゃニャいと

2015/07/29 (Wed) 01:00

I Don't Feel Cool And Comfortable On This Pavement
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2015


昨日も最高気温34.1度と、ほとんど猛暑日。
梅雨明け後は蒸し暑い気候が続いているので、猫たちの多くは脱力状態。
それでも若くてスリムな白サバくんは、夏バテせずにパトロールを続けている。
行動範囲の広いキミは、暑い季節も快適に過ごせる場所をよく知っていますね。
縁台の下は日陰になるし涼しそうに思えるけど、どういう訳か猫は長居をしないんです。
雨水をよく浸透する舗装タイルは、汗をかかない猫の体熱を逃がさないのでしょう。
...冷たくて気持ち良いのは、やはり御影石の敷石の上ですニャ。



I'll Change The Place
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2015



This Is My Place After All
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 24mm F2.8/Bunkyo City/July 2015



I Feel Like Taking A Nap Here
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 24mm F2.8/Bunkyo City/July 2015



スポットライトを浴びたかったニャよ

2015/07/28 (Tue) 01:00

I've Been Badly Bitten By Mosquitoes
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2015


こっちの茶トラさんに、最近やっと顔を覚えられるようになりました。
でも西へ傾いた日が照らしている猫さんの鼻には、まるで弾痕のようなブツブツが。
それに耳の裏も引っ掻き傷で血が滲んでいる。
かわいそうに、猫さんも蚊過敏症だったのですね。
近ごろ、この地域では蚊刺されに悩む猫が増えてきた。
今夏は湿度の高い日が多いから、蚊の発生数が増えているのでしょうか。
...せっかくの好条件なのに、恥ずかしい姿のモデルが現れて申し訳ニャいです。



Even Though I'm Not Fit To Be Seen...
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2015



I Want To Be Embarrassed By The Spotlight
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2015



暑くて動けませんニャ

2015/07/27 (Mon) 01:00

It's Really Hot Today
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2015


昨日の最高気温は35.8度。都心で今夏初の猛暑日になった。
日陰の路地を歩いていても、熱風が吹き抜けてきて息苦しく感じる。
こんな日はどの猫も皆動きが鈍くなります。
少しでも体力の消耗を防ごうとしているのでしょう。
茶トラさんは手摺りの隙間で器用に寝そべっていました。
いつもながらバランスを崩さずに、よく落ちないものだと感心しますが。
裏側を覗いてみたら、なんだ、片足をつっかい棒にして支えていたんだね。
...日が暮れるまで、この省エネモードを続けますニャ。



My Body Is Unable To Function
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2015



I Still Keep Propping With My Hind Leg
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2015



隅田川花火大会へは行かない

2015/07/26 (Sun) 01:00

The Distant View Of Tokyo Skytree And The Sumida River Fireworks Festival
NEX-5/LA-EA1/Minolta AF APO 100-300mm F4.5-5.6/Toshima City/July 2015


東京スカイツリーの日替わりライトアップ。昨夜はブルーを基調とした「粋」。
この日開かれた隅田川花火大会のオレンジ系色を引き立てるようなブルーLEDの光。
訪れた見物客は96万人というし、会場では落ち着いて観賞できませんね。
このロケーションからは、第1会場と第2会場の中間にスカイツリーが望めるんです。
打上げ花火の大輪も豆粒のように見えて、破裂音は20秒ほど遅れて小さく響く。
直下にいて体が震えるような臨場感とは、まったく比べものにならない距離ですがね。

よく見れば、左下のアパート屋上では納涼の宴会が開かれている。
私的なスペースで、冷えたビールを片手に小さな花火を眺めるのも粋じゃないですか。



The Distant View Of The Fireworks Display
NEX-5/LA-EA1/Minolta AF APO 100-300mm F4.5-5.6/Toshima City/July 2015



ここは初めてですかニャ?

2015/07/25 (Sat) 01:00

Is This Your First Visit Here?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015


ドキッ! 初対面の猫さんは逆三角顔。上目づかいに見つめられるとちょっと怖い。
短毛でスマートな体形。珍しい被毛柄は洋猫とのミックスでしょうか。
初めから人懐こく振る舞うので、ご近所の飼い猫かも知れませんね。
猛暑と蚊刺されの季節、躊躇わずに出かけてみた甲斐があるというもの。
久しぶりに新鮮な気持ちを感じさせてくれた猫さん。どうやらリピ-ターになりそう。
早速、ファンクラブへの入会を誘ってきました。
...あんたの面接は合格ですニャ。次の手続きへ進むニャよ。



Congratulations, You Passed The Interview
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015



OK, We'll Progress To The Next Step
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015



You Should Finish The Admission Procedure Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2015



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

06 | 2015/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Author: Marone


Maukie
「梅雨が明けましたニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters