TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

今年も元気で良かったですニャ

2010/12/31 (Fri) 21:00
Thank You Very Much For Your Visiting In 2010
Thank You Very Much For Your Visiting In 2010
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/December 2010


今年もとうとう大晦日。お寺では除夜の鐘、初詣と参詣客の受け入れ準備がすっかり整っていました...NEX用E16mmレンズに取り付けると12mm超広角になるウルトラワイドコンバーター。広角好きなので、これ欲しかったんですよ。倍率色収差は相変らず残るけど、主レンズの欠点は意外に目立たなくなる。猫さんもまずまずの写りで一安心。


However I Got Tired Going Around With You
However I Got Tired Going Around With You
NEX-5/E 16mm F2.8/VCL-ECU1/Bunkyo City/December 2010


2010年も当サイトへご訪問していただきありがとうございました。飲んで帰って半眠状態での遅刻投稿や旅行へ出かけていたときの予約投稿など、今年もインチキの目立つ皆勤賞でしたが、何とか切れ目なくエントリーすることができました。これも皆さまの温かいご支援があればこその成果と思っています...来年も良い年でありますように。謝謝。

2010年気にニャる猫ベスト3 ★1

2010/12/30 (Thu) 21:00
Moonlight Reminds Me Of My Passing Days...
Moonlight Reminds Me Of My Passing Days...
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/December 2010


ブサかわ顔でお寺の参詣客に人気のある茶白猫Otama。ぼくの撮影にも喜んで付き合ってくれましたが、近ごろ辺りをキョロキョロして落ち着きがない。今年は若い猫に散々いじめられていたから、お気に入りの場所にいても他の猫が近づいて来ると移動してしまうんです。以前はそんなことがなかったのにね...あたしの人気に嫉妬しているのニャ。


You Have Run Up A Big Bill For Your Model At Me
You Have Run Up A Big Bill For Your Model At Me
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/December 2010

2010年気にニャる猫ベスト3 ★2

2010/12/29 (Wed) 21:00
I Wanna Be A Star In This Town Next Year
I Wanna Be A Star In This Town Next Year
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/November 2010


円らな瞳の三毛猫Mitzi。今年5月に満1歳で出産、ヤンママになりました。昨年は3位でしたが、かわいいチビたちをご披露してくれたので、今回は1ランクアップ。3匹の子猫たちを苦労しながら愛情を込めて立派に育て上げました。でも、この12月に「耳カット」...来年からはアイドル猫を目差すのもボス猫になるのも自由。自分の生活を楽しんでね。


I Have Happy Memories Of Being With My Kittens Last Summer
I Have Happy Memories Of Being With My Kittens Last Summer
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2010

2010年気にニャる猫ベスト3 ★3

2010/12/28 (Tue) 21:00
Don't Analyze My Psychological Makeup
Don't Analyze My Psychological Makeup
NEX-5/LA-EA1/Minolta AF 50mm F1.4/Toshima City/December 2010


今年出会った野良猫たちの中から心に残る猫を選びました。わがままな性格のキジトラDorako。初めて出会った頃はご飯を独り占めして他猫を困らせていたけど、後で子育てをしていることが分かりました。授乳のために栄養を付けていたのですね。早めに子離れしましたが、面白いことに産んだ子猫の1匹がわがままDNAを受け継いでいるんです。


Here Is One Of My Favorite Spots
Here Is One Of My Favorite Spots
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/December 2010

お日さまが一番ですニャ

2010/12/27 (Mon) 22:00
What Do You Think Of My Favorite Thing?
What Do You Think Of My Favorite Thing?
α350/DT 55-200mm F4-5.6 SAM/Toshima City/December 2010


年末は冬至の日を中心に太陽の南中高度が最も低い時期。まもなく東京では本格的な寒波がやって来ます。猫たちは少しでも長い間暖かい日光を浴びようと、日差しを追いかけて移動する。良く晴れて北風の弱い日は一日中くつろぎながら毛繕い...猫さん、どこへ行くのかなと思ったら、庇の上へ飛び上がりました。きょう最後の日向ぼっこですね。


Sunshine Is The Best For Me In Winter
Sunshine Is The Best For Me In Winter
α350/DT 55-200mm F4-5.6 SAM/Toshima City/December 2010

ノーダルポイントでスイングパノラマ撮影

2010/12/26 (Sun) 23:00

The West Side Of Shinjuku Station... Sweep Panorama
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Shinjuku/November 2010


広い範囲を簡単に写し込めるスイングパノラマは、
遠くの風景を撮影するだけなら、腕を伸ばしてカメラをひと振りすればきれいに撮れます。
でも、近景や近景と遠景が同時に入るような構図ではうまく写りません。
被写体の直線や曲線部分が滑らかに繋がらなくて、ズレたりガタガタの画像になるのですね。
この奇妙な写り方を改善するように、合成原理に基づいて撮影してみました。



The South Side Of Shinjuku Station... Sweep Panorama
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Shinjuku/November 2010


スイングパノラマは短冊状に撮影した多数の画像をカメラ内で自動合成して1枚画像になる。
それもノーダルポイントというカメラレンズの光学的な中心点で、
回転軸がブレないようにスイングしたときだけ完璧に合成されるのですね。
だから、身体に近い所を中心に回転しても、遠景以外はきれいに繋がらない。
スイングパノラマでも、やはり精密な撮影では三脚とパノラマ雲台が必要になります。
ぼくは、水平回転軸とノーダルポイントを合わせるために
カメラ取付穴とのオフセットを取るスライダーを普通の雲台に付けて撮影しています。

病み上がりですニャ

2010/12/25 (Sat) 21:00
Do My Clothes Look Nice? I'm A Convalescent
Do My Clothes Look Nice? I'm A Convalescent
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/December 2010


飼い犬が紛れ込んで来たのかなと思ったら、久しぶりの黒猫さん。元気になって本当に良かった...この猫さん、ただでさえ寒さに弱い体質。実は12月初めに、冷たい雨に打たれて意識もうろうとしているところを助けられ、事なきを得たのです。しばらく入院していて帰って来たばかり。だいぶ体力は回復しましたが、Xmasのごちそうはまだムリでしょうね。


I'm Getting Better From My Illness
I'm Getting Better From My Illness
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/December 2010


I Hope Spring Will Come Sooner
I Hope Spring Will Come Sooner
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/December 2010

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

11 | 2010/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Author: Marone


Maukie
「今年は台風が多いニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters