TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

火のない所に煙が立つ?

2009/07/31 (Fri) 21:00
It Looks Like Smoke Going Up
It Looks Like Smoke Going Up
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ikebukuro/July 2009


モルタル壁の白い補修跡が立ち上る煙のようです。気になるものがあると、つい人差し指が動きます。といっても鍵形ではなく、Sボタンを押すだけですが...クランク状の鍵路地はその奥が行き止まりのように見えるのですね。この路地も以前から袋小路と思い込んでいた場所。今回奥まで入ってみたら、すんなりと道が抜けられるではありませんか。

街中でのヒマワリ探し

2009/07/30 (Thu) 21:00
The Season Of Sunflowers
The Season Of Sunflowers
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Ikebukuro/July 2009


この背が高くて大きな花のヒマワリを見ないと、夏が来た感じがしないのですよ。近ごろの街中ではほとんど見かけず、気になっていました。たまに咲き揃ったヒマワリを目にすれば、花も背もミニサイズ。大輪の咲く種類には支柱を立てたり、害虫の駆除など手入れがたいへんなようです。水と肥も必要だし、日当たり良好だけでは育たないのですね。

ヘチマも夏の植物です

2009/07/29 (Wed) 21:00
The Loofah Begins To Grow Ripe
The Loofah Begins To Grow Ripe
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ikebukuro/July 2009


ヘチマは蔓性の植物で大きな実がなります。実の繊維を乾燥させたヘチマタワシは昭和時代に浴用としてよく使っていました。体に優しい自然素材ですが、今ではあまり使われません。新品は体を擦ると真っ赤になるくらい硬いけど、使い込むうちに気持ち良い軟らかさに。あの感触、好きでしたね...背景では超高層マンションが建設工事中でした。

虹の幻想飛行

2009/07/28 (Tue) 21:00
A Fantasia Of The Rainbow
A Fantasia Of The Rainbow
α350/Minolta AF 75-300mm F4.5-5.6/Ikebukuro/July 2009


5月8日、7月19日に続いて27日の夕方にも見事な虹。今年は虹の当たり年かも知れません。雨上がりの西空低く雲が切れ、地平線近くから日が差す。こういう好条件では、虹は完全な半円状の大アーチになります。雲に遮られながらの日差しで、明瞭にアーチ全体が見えたのはほんの一瞬。地上から立ち上る蕪虹だけは20分近く見えていました。

夏バテする路地の花

2009/07/27 (Mon) 21:00
Angel's Trumpet Blooms On The Alleyside
Angel's Trumpet Blooms On The Alleyside
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ikebukuro/July 2009


エンジェルトランペットの花は大きく垂れ下がってよく目立ち、地味な路地裏風景に程好いアクセントになっていました。5~11月と長期に渡って次々と花を咲かせますが、秋の花が一番きれいに見えます。もともと高地の植物で、夏の暑さはやはり苦手。手入れを怠ると枯れやすいようです。このお宅の花も少し元気不足。植物も夏バテするのでしょうか。

水溜まりのある路地

2009/07/26 (Sun) 23:00
The Scenery Was Reflected In The Puddle
The Scenery Was Reflected In The Puddle
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ikebukuro/July 2009


子供のころ水溜まりに入って遊び、そして怒られた経験は誰にもあるでしょう。幼心を引きつけるだけでなく、大人でも水の上を思わず歩きたくなる不思議な魅力...近ごろの街中は少し雨が降ったくらいでは路面になかなか水が溜まらず、水捌けの良さは驚くほど。小さくても貴重な水溜まりを見つけると、鏡のような水面に風景を映して眺めるのです。

そっちへ行ってはだめですニャ

2009/07/25 (Sat) 22:00
The Cats' Family Just After The Rain
The Cats' Family Just After The Rain
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Toshima City/July 2009


梅雨は明けたことになっていますが、まだ雨もよく降りジメジメの陽気が続いている。雨上がりの路地で見つけた水溜まり。ちょうど母猫が子猫たちを連れて教育中でした。見る物すべてに好奇心。生後2カ月ぐらいの子猫さんたちは、そろそろやんちゃになる年頃です。そっちへ行くと汚れるから戻るニャよ...母ちゃんは気苦労で少し痩せたようですね。


I'm So Worried About My Children's Health
I'm So Worried About My Children's Health
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Toshima City/July 2009

This Top | Next Page >>
FX初心者の入門講座

Calendar

06 | 2009/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Author: Marone


Maukie
「早咲き桜が咲いたニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Search

サイト内で記事を検索

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters

main theme
now in season