TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

続・アジサイの訪問者

2009/06/30 (Tue) 21:00
Lynx Spider On The Hydrangea Corolla
Lynx Spider On The Hydrangea Corolla
α350/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Ikebukuro/June 2009


遅咲きのセイヨウアジサイにササグモがやって来ました。歩きながら虫を捕らえる徘徊性のクモで、小さな昆虫を狙っていたのでしょうね。8個の単眼が円環状に並んでいます。おそらく360度の合成視野で獲物を探すのでしょう...肉眼では気づきませんでしたが、8本の足にはスネ毛?が生えているんですね。このクモさん、妙におじさんっぽいなあ。


Was He Catching These Hydrangea Blooms?
Was He Catching These Hydrangea Blooms?
α350/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Ikebukuro/June 2009


アジサイの花の残り物に福

2009/06/29 (Mon) 21:00
Hydrangea Bloom On The Shaded Alleyside
Hydrangea Bloom On The Shaded Alleyside
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ikebukuro/June 2009


日の当たらない路地端にひっそりと咲いていたヤマアジサイ。採光条件や土壌の性質または種の違いなのでしょうか、未だ色褪せない装飾花と両性花が楽しめました。梅雨も中盤に入り、すでに夏の花が咲き始めています。月日の順を追って観賞場所を変えていけば、街中でもアジサイの色変化を一カ月以上楽しめるのですね。初めて気づきました。

梅雨が本格的になるとボーナスシーズン。新機種α500とα550の発表が近いのでは?
... Read More

梅雨の中休みですニャ

2009/06/28 (Sun) 21:00
One Fine Day In The Rainy Season
One Fine Day In The Rainy Season
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2009


安価なビニール傘でも晴れたら干して何回も使用する。身近なエコ意識大賛成です。強風が吹かなければ壊れないので、ぼくも100円ショップで買ったビニ傘を大事に使っています。国内で年間1億本以上も消費するビニ傘。透明なビニ傘は軽くて視界が遮られず、雨降り日の街撮りに便利ですね。花のマクロ撮影では自然光がそのまま利用できます。

猫ばかり撮っていて飽きニャい?

2009/06/27 (Sat) 21:00
I Have Too Much Free Time
I Have Too Much Free Time
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2009


そう言われると、自信がなくなるなあ。でも街中には色々な種類の猫がいて、体の模様と表情を観察するだけでも面白い。猫のいる街が放し飼い動物園のように見えるのですね。街中で自由に暮らしている猫たちを思う、住人の様々な猫意識も興味深いです...猫さんのように人前で大口開けてあくびする姿も見られるし、飽きるはずがないですよ。

子育てには苦労していますニャ

2009/06/26 (Fri) 21:00
It's Hard To Bring Up My Kittens
It's Hard To Bring Up My Kittens
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2009


道端で遊んでいた子猫たちに母乳をあげる時間になりました。狭い路地でも人通りがあって、母ちゃん猫は落ち着かないのでしょう。通行人を睨みつけます。わざわざこんな場所を選んだのは、子猫たちを周りの環境に少しずつ慣れさせているのだと思います。一人?前に育てるまで母猫の苦労は絶えませんね...近づくとあんたにも「シャー」するニャよ。

母ちゃんに似なくてよかったですニャ

2009/06/25 (Thu) 21:00
This Is Truly My Kitten
This Is Truly My Kitten
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2009


近づいたら母ちゃんのお耳がピコーン、警戒警報発令です。見た目から判断して母猫には悪いけど、不気味なくらい地味なサビ柄からよく白い子が産まれたものですね...正直言ってほっとしているニャよ。でも母ちゃんを悪く言わニャいでね。白を決定する遺伝子は他のどんな遺伝子よりも優性で、一つ持っていると必ず全身が白い猫になるといいます。


Don't Make A Fool Of Mommy
Don't Make A Fool Of Mommy
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2009

いつまでも甘えん坊で困るニャよ

2009/06/24 (Wed) 21:00
Maybe I've Spoiled My Kitten
Maybe I've Spoiled My Kitten
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Toshima City/June 2009


おくつろぎ気分をじゃましてしまったみたい...門扉の上からハイアングル・ライブビューで覗かせてもらいました。左の猫さんは1歳ぐらいでしょうか。子猫の成長は驚くほど早く、生まれてから1年も経てば立派な成猫になります。体形も親猫と区別が付きません。もう大きくなったのに寂しがり屋で、まだまだサビ猫母ちゃんに甘えたいのでしょうね。

This Top | Next Page >>
FX初心者の入門講座

Calendar

05 | 2009/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「桜のシーズンですニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Search

サイト内で記事を検索

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters

main theme
now in season