TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

猫センサーが反応したもの

2008/08/31 (Sun) 21:00
The Door With A Cat Seal
The Door With A Cat Seal
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Takamatsu/August 2008


街中で猫の姿を捜していると、パターン認識の反応が異常?になることがあります。ゴミを入れたレジ袋が耳のように結ばれて道端に置いてあったり、路上で少し大きめのゴミが風に舞っていたりすると猫に見えてしまうのです。ふと、視野の端で黒猫がよぎりました...引き戸にシールが貼ってあったのですね。手作りかな。妙にリアルなシルエットでした。

おとなしく待ってますワン

2008/08/30 (Sat) 21:00
Ma'am, I Have Complete Trust In You
Ma'am, I Have Complete Trust In You
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Takamatsu/August 2008


商店街のスーパー前で待つワンちゃんは、ムクムクのミニチュアプードル。ご主人さまを信頼しているのでしょう。落ち着いて静かに待っていました。知らない人と話をしてはダメって言われているのかな。声をかけても、プーちゃんは後を振り向いてくれません。しつこく撮っているから、嫌われちゃったかもね...飼い主さんは優しそうなおばあちゃんでした。

時の流れをビジュアライズ

2008/08/29 (Fri) 21:00
Rust Art On The Wall
Rust Art On The Wall
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Takamatsu/August 2008


トタン波板の外壁が錆びて、趣のあるパターンを描いていました。毎年、縦溝に沿って増えていきます。錆は時の流れを視覚化した自然のふるまい。何気ない昭和の建物が侘と寂の世界へと誘います。しかし寂のある風情は、錆ついた歳にならないとなかなか理解できないもの。この女の子も、おばさんと呼ばれる年代にならないと解らないでしょうね。

省エネ効果のほどは?

2008/08/28 (Thu) 21:00
Greens On The Wall
Greens On The Wall
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Takamatsu/August 2008


すっかり緑に覆われた家の外壁。ツタの壁面緑化では室温が2~3度下がるそうですから、省エネ効果で夏期の電気代はかなり節約できることでしょう。その代わりに、エアコンを使わない時期でも窓を開けられなくなります。元気な虫たちが部屋へ入ってきますからね...申し合わせたような色彩のママチャリ自転車。センスの良さがうかがえます。

時を重ねるモダン住宅

2008/08/27 (Wed) 21:00
Memories Of The Good Old Days
Memories Of The Good Old Days
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Takamatsu/August 2008


高い建物もなく閑静な住宅街。入り組んだ路地を奥へ進むと、空気の匂いまで昭和の時代へ遡ったような気持ちになります。路地角から懐かしい雰囲気の佇まいが見えました。塩焼瓦の屋根、軒下の漆喰壁、南京下見張りの外壁、シュロ縄掛けの竹垣...今でこそレトロな昭和パーツですが、建築当時はモダンデザインの住宅だったのでしょうね。

昭和パーツのある街角

2008/08/26 (Tue) 21:00
A Detailed Town Map
A Detailed Town Map
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Takamatsu/August 2008


板塀に掛けられていた案内地図板。木枠入りの地図に温もりのある懐かしさを感じます。この街をインターネットで検索すると、どのサイトも「住宅街の形成が豊島区一と言われる」と判で押したように書かれているだけ。どうもピンと来ませんが、この地図を見ると多くの路地に囲まれながらも家並みが整然としていて、表記の意味も分かる気がします。

街の便利な情報スポット

2008/08/25 (Mon) 21:00
A Useful Piece Of Information
A Useful Piece Of Information
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Takamatsu/August 2008


街を歩いていて、よく目に付くのが街角掲示板。役員のおばあちゃんが地域情報を張り替えていました。ケータイからインターネット情報が見られる時代といっても、散歩や買い物ついでに耳寄りニュースを立ち読みできるのは良いものです。ディスプレイ画面がなくても情報が伝わる便利さは今も昔も変わりません...人生も張り替えが利くと良いのにね。

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

07 | 2008/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「サツキの季節ですニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters