TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

おいらは敏・感ニャのだ

2008/02/29 (Fri) 21:00
I've Been Aware Of You
I've Been Aware Of You
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Taito City/February 2008


北風が吹きつける寒い冬。野良猫たちにとって日溜まりは何よりもありがたいもの。背中を暖めていた猫さんに後ろからそっと近づいてみたのですが、やはり振り向かれてしまいました。猫の耳はまさにレーダーアンテナ。いつも怪しそうな音源方向へピクピク動いています。でも目の前に御馳走が来ると、レーダーの電源はすぐ切れてしまうんですよね。

心は燃えていますニャ

2008/02/28 (Thu) 22:00
On The Trash Box
On The Trash Box
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Taito City/February 2008


上野の山を中心とする1km四方の地域は、歴史的建造物だけでなく、博物館、美術館、動物園、水上公園、商店街、歓楽街などあらゆる文化・娯楽施設が詰め込まれた巨大テーマパーク。海外観光客は浅草のついでに立ち寄るようだけど、もっと国際的になってもいい観光地です...癒やし風景のマスコットとして、猫たちも一役買っていますし。

考えて待っていますニャ

2008/02/27 (Wed) 21:00
Looking Forward To Coming Out
Looking Forward To Coming Out
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Taito City/February 2008


路地でご飯待ちの野良猫さん、玄関口の上と下でじっと待機中でした。なぜ2匹とも下で待っていないのでしょう。猫たちの世話をしているこの家の方は、ドアから出てくる前に2階窓から彼らの来訪を確認します。その気配を先に察知しようと、1匹が庇の上に乗っているんじゃないかと...どっちにしても、下に降りないとご飯に有りつけませんよね。

ニャーニャーと鳴いても返事がありません...ビートルズの名曲「ノー・リプライ」。
... Read More

下り坂は快適です

2008/02/26 (Tue) 22:00
Let's Go Downhill!
Let's Go Downhill!
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Yushima/February 2008


湯島天神の脇を通る切通坂。幹線道路が走っていて車の通行量は多いのですが、ときには自転車天国のような瞬間景を見ることができます。自転車走行にとって、緩い勾配で長い下りの続く坂ほど楽で気持ち良いものはありません。やはり、自転車通行兼用歩道よりも車道で走りたくなります...スピードの出しすぎとブレーキの事前点検は慎重にね。

梅まつりの楽しみ

2008/02/25 (Mon) 21:00
Sweet Stands Along The Approach To The Shrine
Sweet Stands Along The Approach To The Shrine
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Yushima/February 2008


天神様の参道に並んだ露店。毎年恒例の梅まつりは真っ盛りのはずですが、この日の開花は早咲きの数本を除いてまだチラホラ程度。こんなときは梅の花より露店の冷やかし。日本独特のスイーツが色々楽しめます。縁日でお馴染みのベビーカステラは一見して、たこ焼き風外観の駄菓子。人形焼と違って中に餡は入っていないけど、結構甘いですね。

受験勉強プラス神事で合格

2008/02/24 (Sun) 23:00
Votive Pictures
Votive Pictures
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Yushima/February 2008


合格祈願で奉納された絵馬の数には圧倒されます。これらすべての案件を請け負う神様の仕事も楽ではありません。受験生本人でなく親御さんが来て、願い事を書いたと見られる絵馬も多い。受験勉強の追い込みで忙しいのでしょうか。やはり本人が直接祈願した方が神様に顔を覚えられて効き目があるのではと、つい余計な心配をしてしまいます。

合格祈願より梅の花

2008/02/23 (Sat) 23:00
Ume Blossoms In The Shrine
Ume Blossoms In The Shrine
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Yushima/February 2008


この季節、江戸時代より梅の名所としても知られる湯島天神では梅まつりを開催中。今冬は東京でも雪が降り気温が低めだったせいか梅の開花が遅れました。それでも早咲きの白梅や紅梅が春を待ちきれずに境内の一部を彩っています。梅園などが一斉に咲き揃い、見ごろとなるのは2月末から3月上旬。ほのかな梅の香りを楽しめるのはもうすぐ。

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

01 | 2008/02 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

Profile

Author: Marone


Maukie
「梅雨が明けましたニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters