TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

黒猫の目が...

2007/09/30 (Sun) 21:00
La Maison Du Chat Noir
La Maison Du Chat Noir
α-7/Tamron SP AF28-75mm F2.8/EB100/Koishikawa/September 2007


通称・猫ビル。著名なノンフィクション作家T氏の書庫兼事務所です。膨大な数の蔵書のためにこのビルが建てられたとのこと。入口にはフランス語で黒猫の家とあります。黒猫には人懐こい性格が多いのですが、その優雅でミステリアスな姿を撮ろうとすると本当に難しい。体が黒くつぶれてしまって目しか写りません。このビルも撮影が難しいです。

よく見てニャ

2007/09/29 (Sat) 21:00
Useful Information
Useful Information
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Otsuka/September 2007


その紙面には『どんな猫も、なりたくて「飼い主のいない猫」になったはずはありません。最初はだれかに飼われていたはずです。捨てられた猫の間で、次々と子猫が産まれて、増えつづけていったのではないでしょうか。かわいそうな猫を増やさないために・・・』と、文京区の掲示板。頭付きの魚骨を持った可愛い猫のイラストが気になるポスターでした。

二匹だけの世界ニャ

2007/09/28 (Fri) 21:00
Don't Disturb Us
Don't Disturb Us
α-7/Tamron SP AF28-75mm F2.8/EB100/Bunkyo City/June 2007


路地の奥で見かけた、猫さんたち2匹だけの貸し切りゾーン。進入禁止のパイロンまで置かれて誰にもじゃまされず、午後のくつろぎタイムには最適な空間。良い場所を見つけました。黒と白の猫さんたち、仲良く寄り添って怪しい雰囲気ですね。2匹の関係は深い仲?、それとも単なるお友だち同士? 外野席から見ると間柄がちょっと気になります。

ご飯をくださいニャ

2007/09/27 (Thu) 21:00
Ich Habe Hunger
Ich Habe Hunger
α-7/Minolta AF 24mm F2.8/EB100/Bunkyo City/May 2007


お月さまのような丸顔猫さん、警戒しながらも近づいてきました。ちょうど、ご飯どきだったのでしょう。いつも世話している人と間違えているみたいです。「アーオ、アーオ」とあまりにも大きな鳴き声で要求するので、隣の家の方が驚いて外へ出て来るほどでした...ふと周りを見ると、ご飯待ちの猫が4~5匹。どうやら、この路地は猫通りだったようです。

本物はどっちかニャ

2007/09/26 (Wed) 22:00
Window Gazers
Window Gazers
α-7/Tamron SP AF28-75mm F2.8/EB100/Bunkyo City/October 2006


路地を歩いていると玄関先に犬の置物を見つけてハッとすることがありますが、この猫の置物も遠目には結構リアルに見えたのです。なあんだと思ったら、そこに本物の猫さんが登場。窓越しに置物とツーショットになりました。門扉の陰からカメラを構えたのですが、やはり気づかれてしまいましたね。じっと見つめる目は、外へ連れ出してほしいのかな。

「春」が来た

2007/09/25 (Tue) 21:00
The Entrance To A Small Shrine
The Entrance To A Small Shrine
α-7/Minolta AF 24mm F2.8/EB100/Otsuka/March 2007


新内閣発足に因み「春」が訪れた福田稲荷の風景...この神社に咲く桜はカンザクラ。ソメイヨシノより1カ月近く早咲きです。花見名所の華やかさには及ばずとも、小さな鳥居の陰でひっそりと咲く桜もまた美しい。しかし、時代に取り残された空間はマンション建設の谷間に埋もれていきます。左隣りはすでに建ち、右側も一つ住宅を置いて建設中。

美しい国はどうしたの?

2007/09/24 (Mon) 21:00
Sayonara! Mr. Gentleman
Sayonara! Mr. Gentleman
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Otsuka/September 2007


まもなく街角のポスターも張り替えられてしまうのですね。美しい国をスローガンに掲げ、一年前には期待されていたのに。初めから諸問題の尻拭い、挙げ句の果てに多くの人から足を引っ張られました。精神疲労の絶えない日が続きましたね。本当にお疲れ様でした。偶然でしょうか、このお宅の左隣りにある小さな神社は福田稲荷というのです...

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

08 | 2007/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「秋になったのかニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters