TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

侘び寂物件と都電チラリズム

2009/06/14 (Sun) 21:00
The Crossing Sign Was All Rusted
The Crossing Sign Was All Rusted
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Sugamo/June 2009


「止まれ見よ」 寂のある錆びた踏切標識を見ると惹かれますね。昭和の時代から無言で立ち尽くすその姿は頑固一徹。H形鋼と鉄板製の角張った体格は丈夫そうだけど、かなり疲れているようです...近くにも気になる建物があって、一年ぶりに寄ったら駐車場に変わっていました。木造二階家を縦に半分切り落としたような造りの侘び住まいでした。


Living With Frugalities
Living With Frugalities
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishi-Sugamo/June 2008

都電沿線梅雨花之景

2009/06/13 (Sat) 21:00
The Hydrangea Hesitantly Blooms In The Shade
The Hydrangea Hesitantly Blooms In The Shade
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Sugamo/June 2009


近年、アジサイの見ごろ時期に付き物の雨がほとんど降らない。地球温暖化の影響でしょうか、梅雨の季節がずれてきたような気がします。真夏のような気温が続き、日向に咲いたアジサイはすでに色褪せ始めています...やって来た都電は新型車両の8800形。ユーロデザインのワインカラーはタチアオイの真赤な花とベストマッチングでした。


Hollyhocks Begin To Come Into Bloom Too
Hollyhocks Begin To Come Into Bloom Too
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Sugamo/June 2009

土地の有効利用

2007/09/03 (Mon) 21:00
Making Full Use Of Space
Making Full Use Of Space
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Nishi-Sugamo/August 2007


都電荒川線の軌道と路地に挟まれたわずかな空間を上手く利用した建物。2階デッキからの眺めが良さそうです。この標識はもちろん車用ですが、歩行者用の標識も奥行きのある袋小路の入口に設置されていると助かります。不慣れな街の路地に入り込み、抜けられると思いながらも100m以上も進んだあげく行止りということがよくあるものですから。

狛猿?

2007/09/01 (Sat) 21:00
The Stone Statue Of A Watch-Monkey
The Stone Statue Of A Watch-Monkey
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Sugamo/August 2007


巣鴨地蔵通りの端にある猿田彦神社。狛犬ではなく猿の石像が出迎えてくれました。地蔵通りではいろいろな動物に会えるのですね。このお猿さん、赤い衣の下で手は何をしているのでしょう。身体が痒いのかな。都電の庚申塚停留所から高岩寺へ向かう途中、おばあちゃんがよく訪れます。境内に庚申塚があり、庚申の日には参拝客が絶えません。

バテましたワン

2007/08/31 (Fri) 22:00
Cannot Stand The Heat
Cannot Stand The Heat
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Sugamo/August 2007


不動如犬...動かざること犬のごとし。巣鴨地蔵通りの縁日裏で、気持ち良さそうに伸びています。この日も残暑が厳しく、最高気温は30度を超えました。飼い主さんは露店主で、おばあちゃん相手に商いの真っ最中。連れてきてもらったのは嬉しいのでしょうけど、ぜんぜん構ってくれません。耐えるのは慣れていますワン。わたしゃ、寝て待ってます。

いらっしゃいニャ

2007/08/30 (Thu) 23:00
A Smiling Cat
A Smiling Cat
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Sugamo/August 2007


毎月4の付く日は巣鴨地蔵通りの縁日。商店街の店先を埋めつくすように露店が並びます。やって来たおばあちゃんたちは群れて露店をひやかします。目的地はとげぬき地蔵尊・高岩寺。到着するまで時間がかかりそうですね。最近はお年寄りだけでなく若い人もよく訪れます...混雑を避けて歩道を歩いていたら、猫のクッションが目に止まりました。

グラフィティアートなお店

2007/08/14 (Tue) 21:00
Graffiti Art Of The Beauty Salon
Graffiti Art Of The Beauty Salon
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Sugamo/August 2007


おばあちゃんストリートの脇道で、あの「赤パン」よりド派手な色彩が目に入りました。お店入口の壁いっぱいに描かれたグラフィティアートは、エクステ婀娜女のイラストがすごいです。お店はヒップホップ系などブラックカルチャースタイルを中心としたヘアサロン。巣鴨はお年寄り好みの商店が集まる街と思っていたら、若い女性向けの店もあるんですね。

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「梅雨が明けましたニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters