TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

雨上がりの散歩ほど気持ちいいものはニャい

2017/06/27 (Tue) 23:50

It Has Stopped Raining
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


しばらく続いていた空梅雨のような天気。6月も下旬となればさすがに梅雨らしくなる。
この季節、雨が降った後の境内にはよく水溜りができる。
雨上がりの水鏡に映った風景を眺めるのが好きで、水面ぎりぎりで覗き込むのが面白い。
この日はいじめ猫が出て来ないせいか、サバ白くんが悠々と境内散歩を楽しんでいました。
台風並みの低気圧が通過したため風は強く、きれいな水鏡にならなかったのが残念。
そこへ現れたキジトラお坊ちゃま。どういうわけか、若い雌猫に嫌われているんだよね。
...首輪付きの猫は信用できニャいのよ。



Nothing Is As Pleasant As A Walk After The Rain
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



I'll Take A Short Break There
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



Tut, A Nasty Cat Has Come
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



Don't Come Near Me
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



そろそろ時間ニャんだけどね

2017/06/26 (Mon) 23:50

I'm Always Looking Forward To It
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


こっちのキジトラくん。ご飯タイムを楽しみに待っていました。
若いだけあって猫一倍お腹が空くのでしょう。食欲は物言わぬ猫の健康の証。
仲良しだった先輩のキジトラさんが先月旅立ち、突然の悲しみで食が細くなっていたんです。
グループの中では父猫のように気遣ってくれたから、よほどショックだったに違いない。
この辺り、今ではキジトラ柄の猫はキミだけ。仲間が全員集合することも少なくなった。
先輩のキャラ代わりは無理としても、よく食べて体形だけでなく性格も丸くなると良いですね。
...ところで、モデル代に何をもらえるのかニャ?



It's About My Precious Time
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/April 2017



I'm Tired Of Waiting For The Time
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/April 2017



Now Then, You Should Determine What You Have
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/April 2017



似ているとよく言われますニャ

2017/06/22 (Thu) 23:50

I'm Often Told I Look Like Her
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


雄猫の茶トラさんは雌猫の茶トラさんとそっくり。
被毛柄と体形がよく似ているので、遠くから見ると区別が付かない。
雄猫のほうは出生記録が不明だし、未だにルーツが分からずミステリアス状態。
たぶん姉と弟じゃないかと勝手に思っているのですが、ひょっとして親子かも知れません。
ふたりに訊ねてもニャーニャー言うだけで教えてくれないんです。
...どんな猫にも秘密があるものですニャ。



You Probably Think That We're A Brother And A Sister
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



That Is A Secret
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



There Are Lots Of Things You Don't Understand About Cats
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



紫陽花は雨に弱いニャよ

2017/06/21 (Wed) 23:50

We Had A Rush Of Rain During The Summer Solstice
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


夏至の日は梅雨の季節らしく、久しぶりの雨。
しばらく降りそうもないので、雨に濡れた旬のアジサイを見に出かけることに。
ところが台風並みの強風には驚きましたね。傘はほとんど役に立たず、下半身はびしょ濡れ。
セイヨウアジサイの花穂は強い雨に打たれ、水を吸い過ぎた重みでオジギ状態。
たわんだ茎はしばらくすると元に戻るけど、頭を垂れた姿は見た目に美しいとはいえません。
アジサイの観賞は雨が降りすぎても良くないし、やはり、しとしと雨がベストなんですね。
吹き込む雨を気にしながら、欄干の隙間からアジサイを眺めていた黒猫さん
...ご飯の時間になると、おいらも謙虚に頭を垂れるニャよ。



The Hydrangeas Getting Wet From The Rain Are Nice And Fresh
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



There's Nothing Like Viewing The Hydrangea Blooms On A Rainy Day
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



I Enjoy Viewing The Blooms From The Balcony Too
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



紫陽花の観賞は雨上がりに限るニャよ

2017/06/20 (Tue) 23:50

This Is One Of My Favorite Places With A Fine View
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


梅雨入りしても、アジサイの見頃時期には雨がほとんど降らない天気が最近の気象傾向。
この日は珍しく小雨が降りましたが、咲き始めて間もないアジサイは色づき具合が今ひとつ。
色鮮やかに咲き揃った旬の時期に、ざあざあ降りでなく雨がしとしと降れば最高だけどね。
お堂の高みで雨宿りしながら、アジサイを眺めていたキジ白さん
猫さんはお寺で唯一のアジサイ通。ときおり仲間たちと紫陽花観賞会を開いて楽しんでいる。
雨が上がると、早速一番色づきの良いセイヨウアジサイの下へ。
...この紫陽花スポットは、雨に濡れた石段との組み合わせが最高ニャんです。



I Like Viewing The Hydrangea Blooms On A Rainy Day
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



It Has Finally Stopped Raining
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



Well, It's Time To Go On Patrol
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



待ち伏せは得意ですニャ

2017/06/17 (Sat) 23:50

Hey, Don't Pass Me By
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


ここ数年で、この地域に暮らしているレギュラー猫の数は半減。
ビジターの茶トラさんは寂れた雰囲気を察知してか、滞在中の過ごし方に変化が出ている。
昨年の暮れ辺りから、居場所を変更して待ち伏せすることが多くなってきました。
ビジターの中にはいつの間にかレギュラーに昇格してしまった猫もいる。
でも猫さんは7年前に初めて会ってから、ずっと準レギュラー状態に留まったまま。
人馴れはしていても体に触らせないし、油断して手を出すと稲妻パンチが飛んで来る。
ご近所の飼い猫らしいが、気性の激しさはとてもそのように見えない。かわいいんだけどね。
...甘えるのはご主人さまだけにしていますニャ。



Since I've Waited For You Here...
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



You Should Pay Attention To Me More
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



I Didn't See You In This Place Very Often
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/March 2017



よく寝る猫には敵わニャい

2017/06/12 (Mon) 23:50

I Take Exercise Every Day
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017


高年組トップの茶白さん。年は取ってもまだまだ元気そうですね。
先月は夏日にまだ慣れていなかったせいでしょうか、隠れ家によく引きこもっていました。
梅雨入り後はむしろ鬱陶しい日のほうが好きらしく、深緑の景色を眺めては楽しんでいる。
梅雨の季節は蒸し暑さと涼しさが同居する不安定な気候。体調を崩さないように気を付けてね。
弟子猫のキジトラくんみたいに睡眠を十分に取れば、夏の季節も元気に乗り切れますよ。
...近ごろ睡眠は浅くなるし、どこでも爆睡できるアイツが羨ましいですニャ。



So I'm Still Brimming With Health And Vigor
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



I Can Still Keep Up With Young Cats
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



I'm No Match For A Good Sleeper, Though
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Author: Marone


Maukie
「アジサイの季節だニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters