TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

花粉症の季節

2009/03/16 (Mon) 21:00
He May Be Pollinosis
He May Be Pollinosis
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Shibuya/February 2009


まるでゴミ屋敷。自販機まで廃棄物に見えてしまいます。生ゴミは少ないので悪臭こそしませんが、早く片づけてほしいもの。通りかかったおじさんの気持ちも分かります。ん、花粉症ですか?...スギ花粉が多く飛ぶと、ぼくもシーズン初めだけクシャミが出て鼻風邪と似た症状になります。軽いので一日二日で直りますが、重症の人はたいへんですね。

落書きトンネル

2009/03/15 (Sun) 21:00
The Graffiti Tunnel
The Graffiti Tunnel
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Shibuya/February 2009


繁華街の外れにある地下道は、たいていグラフィティで埋め尽くされています。その多くはタグと呼ばれるグラフィティグループの名前を書いたもの。完成度が高く芸術性のあるグラフィティを目にすると、つい見入ってしまいますね。しかし、無許可で公共物などに落書きする行為は器物損壊罪になります。もちろん、申請しても許可は下りませんけど...

赤提灯が誘うガード下

2009/03/14 (Sat) 21:00
The Temptation To Drink
The Temptation To Drink
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Shibuya/February 2009


昼間でも薄暗い渋谷駅のガード下。暗闇に恵まれた?環境は、居酒屋の普及価格帯愛好家にとって最高のロケーションなんです。そして嫌でも目に付くのが、ずらっと並んだ赤提灯。オジサン生命体は赤色光の波長が大好きですから、たとえ昼下りであっても、赤提灯を見ると無条件にロックオンしてしまいます。まさに、誘蛾灯の原理そのものですね。


The Station On The Girder Bridge
The Station On The Girder Bridge
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Shibuya/February 2009

先輩、きょうも暇ですね

2009/03/13 (Fri) 21:00
Fellow Workers
Fellow Workers
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Shibuya/February 2009


経済不況でも仕事があれば何とかなるものですが、この不景気では運送業も運ぶものが減って厳しいでしょうね。東急東横線渋谷駅のガード下には倉庫があり、出入りするトラックの運転手さんが路地をよく通ります。3年後に地下駅が完成すると、現在の高架軌道は廃止、解体されます。それまでに、政府の景気対策が上手く行くといいのですが...


The Train Went Away
The Train Went Away
α350/Minolta AF 75-300mm F4.5-5.6/Shibuya/February 2009

渋さが漂う裏空間

2009/03/12 (Thu) 21:00
The Shibuya East Side
The Shibuya East Side
α350/Minolta AF 75-300mm F4.5-5.6/Shibuya/February 2009


渋谷駅東口に架かる歩道橋を下りると、真っ暗なトンネルが口を開けていました。北側の暗渠を流れてきた渋谷川は稲荷橋の下で顔を出します。賑やかなビルの連なる大通りも、裏側に回れば、未だに昭和の空気が淀んでいるような寂れた空間。コンクリート護岸に囲まれて干上がったように流れる渋谷川でも、川面に映る冬の青空は印象的です。


The Small River With Little Waters
The Small River With Little Waters
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Shibuya/February 2009

あと3年かぁ...

2009/03/11 (Wed) 21:00
Shibuya Station
Shibuya Station
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Shibuya/February 2009


東急東横線の渋谷駅は、もうすぐ地下駅になるのですね。路線も次駅の代官山まで地下化する工事が進んでいます。現在のホームは懐かしい終着駅。2012年度に新駅が完成すると、昨年6月開業した東京メトロ副都心線と相互直通運転を行います。飯能や川越から元町・中華街へ直行できるようになると、池袋や渋谷はただの通過駅になりますね。

頼りにしてますワン

2009/03/10 (Tue) 21:00
Ma'am, Only You I Rely Upon
Ma'am, Only You I Rely Upon
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Shibuya/February 2009


柴犬を連れて歩道橋を渡っていたお嬢さん、急にワンちゃんを抱きかかえました。上りの階段は何とかなっても、下りは怖くて下りられないのでしょうか。それとも、もたもたするのがじれったいのかな? 豆柴じゃないから体重は10kg近くはあるはず。それにしても、パワーのある方ですね...大きなバッグを肩にかけ、手提げ袋も持っているんですから。

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「桜のシーズンですニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters

main theme
now in season