TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

効き目がありそうです

2008/09/16 (Tue) 21:00
Keeping Cats' Approaches Off
Keeping Cats' Approaches Off
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Kanamecho/August 2008


PETボトルを並べるより、確実に効果のありそうな猫避けマット。これは人間でもちょっと怖いです。軟質樹脂製らしく足を踏み入れてもケガはしないのでしょうが、脇を歩いていてバランスを崩し転倒したらと思うとゾゾッとする...かわいく見える猫プレートはガラス玉の目が光ります。猫にはテリトリーを誇示しているように見える? これも効き目がありそう。

思わず見上げる青い空

2008/09/15 (Mon) 21:00
The Building Looks Like A Razor Blade
The Building Looks Like A Razor Blade
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Kanamecho/August 2008


大通りと交わるY字路で見かけたカミソリ物件。思わずてっぺんまで見上げてしまいます。こんなとき、視界に入る夏の青空は実に気持ち良いものです。サウンドスケープは蝉の声。車の騒音に負けないほどビル壁に反響します。日差しも強烈。日陰の多い路地歩きではそれほど苦になりませんが、紫外線の気になる女性にはパラソルが必須ですね。

路地裏にある温泉

2008/09/14 (Sun) 21:00
The Signboard Of A Spa
The Signboard Of A Spa
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Kanamecho/August 2008


路地から見えた煙突が雨宿り先を探すランドマークになってくれました。銭湯の軒先を借りようと辿りついたら、雨足は大したこともなく暗雲も通りすぎて一安心。この銭湯は路地裏の奥深く、山中の隠し湯のように佇んでいたのです。「山の湯温泉」というからには泉温が25度C以上あるのでしょう。湧き出た地下水を沸かし湯に利用しているようですが。


A Public Bath On The Alleyside
A Public Bath On The Alleyside
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Kanamecho/August 2008


濡れないうちに帰らなきゃ

2008/09/13 (Sat) 21:00
It Looks Like Rain
It Looks Like Rain
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Kanamecho/August 2008


青空が見えていたのに、いつの間にか怪しげな雲が近づいて、路地裏一帯が薄暗い雰囲気に包まれました。やがて、ポツリポツリ...自転車のおばさんが慌てて目の前を通り過ぎます。残暑も残り少ないこの時期は、夕方近くに、にわか雨が降ることは珍しくありませんけどね。最寄りの駅まで少し距離があるので、雨宿りの場所を早く探さないと...

路地の歩き方

2008/09/12 (Fri) 21:00
The Corner With A Wooden House
The Corner With A Wooden House
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Kanamecho/August 2008


複雑に路地が走る街では、自分の居場所を地図で確かめていないと方向を見失います。この街は蛇道と呼ぶS字路地やクランク型の鍵路地が直線路地と組み合わされて、迷路のような街路網を構成している。ぼくの路地歩きは地図を持たないので、初めての土地では道によく迷いますが、行ったり来たりしていると思いがけない景色に出会えるんです。

斜めから見るとすごい店

2008/09/11 (Thu) 21:00
The Dry-Cleaning Shop
The Dry-Cleaning Shop
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Kanamecho/August 2008


商店街通りから脇道へ入ると、路地が入り組む閑静な住宅街。昭和の時代にはこの町はもっと賑やかだったのでしょう。路地の中にも商店が見られるのです。このクリーニング屋さんは普通に懐かしい平屋の店構えですが、斜めから見ると屋根の上がすごいことになっていました。物干し台には鳩小屋らしきものも...まるで天空の要塞のようです。

α早くもSONYのデジタル一眼レフα900のデモ映像がYouTubeに登場していました。
... Read More

taspoを持っていますか?

2008/09/10 (Wed) 21:00
A Tobacco Shop
A Tobacco Shop
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Kanamecho/August 2008


自動販売機が普及し、タバコ屋さんの窓口販売をあまり見かけなくなりました。ところがtaspoの導入以後、皮肉なことに復活しているようです。未成年者の喫煙防止という大義名分で、瞬く間に法制化してしまったICカード。人気がありませんね。ぼくはタバコを吸いませんから、これから先もずっとtaspoを使うことはないでしょうけど...スイマセン。

復活といえば、本日発表されたα900は一眼レフ本来の魅力を取り戻した感じです。
... Read More

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「サツキの季節ですニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters