TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

上と下で待っていますニャ

2012/09/20 (Thu) 23:50
Our Pleasant Time Is Coming Soon
Our Pleasant Time Is Coming Soon
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/September 2012


近くに用事があると、帰りに立寄る飲み屋街。アルコールが目的ではなく、路地裏に居着いている猫たちに会いに来るんです。日も暮れてちょうど飲みごろタイムだけど、猫を撮っていれば何とか我慢できますね。バー入口のお気に入り場所を陣取る茶白さんとは一年ぶり。とっくに忘れられているんだろうけど...ご飯の到着を待っているようでした。


I Cannot Wait
I Cannot Wait
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/September 2012


We're Calmly Waiting At The Low Place
We're Calmly Waiting At The Low Place
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/September 2012



インターネットに接続できなくなった

2012/09/19 (Wed) 23:50
The Glassed Building Reflected A Rainbow
The Glassed Building Reflected A Rainbow
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Ueno/September 2012


が~ん、インターネット接続ができない...ネット接続用アダプターが故障したようなんです。PCがネットに繋がらないと、ブログの投稿だけでなく何もできないことを痛感する。すっかり生活の道具になっていたんですね。調べてみると、外付けACアダプターが壊れていることが判明。ネット会社に電話したら、本体込みの交換になるので15,000円だって。


A Rainbow Was Slowly Disappearing In The Evening Sky
A Rainbow Was Slowly Disappearing In The Evening Sky
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Ueno/September 2012


う~ん、ACアダプターだけで良いんだけどね...早速、秋葉原電気街へACアダプターを探しに行ったんです。でも、本体のDC入力端子に合う出力プラグの付いたACアダプターがなかなかない。仕方なく変換プラグも合わせて購入することに。接続用アダプターのACアダプターにプラグアダプター。アダプターづくしだけど、まあ良いか。締めて800円なり。

安い買い物をしたときは気持ち良い...帰り道、夕方の空には虹がかかっていたんです。そんな訳で、インターネット接続が無事復旧しました。



「2k540」って覚えられますか?

2011/07/25 (Mon) 21:00
A Nice Grocery In The Shopping District '2k540 AKI-OKA ARTISAN'
A Nice Grocery In The Shopping District '2k540 AKI-OKA ARTISAN'
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Okachimachi/July 2011


面白い名前のファサード看板が目に留まり、中を覗いたら日本各地の選りすぐりを集めたお店。裏へ回ると、JR秋葉原・御徒町駅間の高架下にできた職人工房街「2k540 AKI-OKA ARTISAN」の一角でした。何でも東京駅を起点として2540m離れた所に位置する職人街ということらしい...ぼくみたいな凡人は「SHIBUYA 109(東急)」や「THEATRE 1010(千住)」などの駄洒落ネーミングの方が覚えやすいし、好きですけどねえ。


Are You A Cat Or A Rabbit?
Are You A Cat Or A Rabbit?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Okachimachi/July 2011


昨年12月にオープン。アトリエショップやカフェなど個性の強い専門店が並んでいます。高架下のため通路にはエアコンが入ってない(省エネ?)。風が通らず、この季節は熱がこもって応えるんですよ。端から端までウインドーショッピングすると、汗がだらだら...


Miniature Umbrellas Are Being Displayed In A Specialty Store
Miniature Umbrellas Are Being Displayed In A Specialty Store
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Okachimachi/July 2011



猛暑の夏を乗り切る知恵ですニャ

2011/07/23 (Sat) 23:00
I Often Avoid The Heat Under The Bar Sign
I Often Avoid The Heat Under The Bar Sign
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/July 2011


この飲み屋街の路地裏では非公認の看板猫をよく見かけます。呼び込みアルバイトに雇われている訳でもないのでしょうけど、猫って看板の下がお気に入りの場所なのかなあ。この日は午前から猛暑で気温が下がらない。金属台の上でお腹を冷やしているんですね...そろそろ交代する時間ですニャ。ちぇ、せっかく気持ち良くなってきたのにニャ。


Can You Hand Over Your Position To Me?
Can You Hand Over Your Position To Me?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/July 2011



アルバイト先を探していますニャ

2011/07/22 (Fri) 23:00
The Sign Of A Strange Shop Says 'Cat's Paw Massage'
The Sign Of A Strange Shop Says "Cat's Paw Massage"
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/July 2011


猫の好きなお客を誘い込むようなネーミングのシャレ看板。きっとお店のご主人も猫好きなんでしょうね。ぷにぷにの肉球でマッサージされたら天国の気分を味わえるだろうし、痒い所があれば血の出るほど爪を立ててくれる緩急自在の猫業テクニック...就活で疲れたから、おいらもマッサージしてもらうかニャ。猫さん、看板猫として働いてみたらどう?


I Wanna Be The Drawing Card Of This Shop
I Wanna Be The Drawing Card Of This Shop
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/July 2011



どこか涼しい所へ連れてってくれニャい?

2011/07/21 (Thu) 23:00
I Wish Someone Took Me To A Summer Resort
I Wish Someone Took Me To A Summer Resort
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/July 2011


猫用ヘルメットを用意すれば、ツーリングに連れて行ってくれるかも知れませんよ...普段の猫生活では暮らしやすい歓楽街でも、夏季だけは蒸し暑さと雑踏を離れて、どこかへ避暑に出かけたくなりますよね。今夏も猛暑日がよく続くし、猫にとって都会のヒートアイランドで過ごす日々は辛いです...特に、夏の黒猫はオーバーヒートを起こしますニャ。


Is Anybody Who Arranges Me A Cat's Helmet?
Is Anybody Who Arranges Me A Cat's Helmet?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/July 2011



歓楽街は暮らしやすいニャよ

2011/07/20 (Wed) 21:00
My Comfortable Life Is On The Bar Alley
My Comfortable Life Is On The Bar Alley
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/July 2011


ついでに立ち寄った久しぶりの歓楽街。角店の軒上からニャーが聞こえてきた。歓迎光臨かと思ったら、三毛さん、下りるのが怖いみたい。飲食店の建ち並ぶ横丁界隈には、たいてい猫好きの方が経営しているお店があります。猫撮りには出会う確率の高い場所なんですね...今回は撮影が目的だから、派手な看板に誘惑されないよう注意しなきゃ。


However, I'm Weak In A High Place
However, I'm Weak In A High Place
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Taito City/July 2011



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「夏バテの季節ですニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters