TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

暑い日もパワー全開ですニャ

2017/07/18 (Tue) 23:50

I'm In High Spirits Even When It's A Hot Summer
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017


暑い日もフルスロットルで付き合ってくれるサバ白くん
それでも夏季はさすがに元気印の持続時間が短く、すぐにヒートアップする。
毛皮スーツに身を包まれている猫は、若くても体熱を早めに放散しないと熱中症になります。
日陰で寝そべって小休止するキミの表情に、ふと見せるおとなの顔。
この地域ではまだまだ若年組の猫だけど、少しずつ落ち着きのある表情に変化している。
それでも、全力で人を喜ばせる飾り気のない性格と行動は子猫のときからずっと変わらない。
これからも変わらずに多くのファンを楽しませてね。
...夏はバテるから、ときどき休憩させてほしいニャ。



Let Me Take A Short Rest
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



This Is One Of My Favorite Spots
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



What Shall We Play Here?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I Need To Take A Break Before That
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



暑くてたまりませんニャ

2017/07/17 (Mon) 23:50

It Is Unbearably Hot Today
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017


最高気温35.0度。今年初めての猛暑日になった。
サビトラさんは夏の暑さが厳しくても我慢しているけど、やはり相当応えているようです。
外見はかわいい若作りの猫さんも、実年齢は結構な高年組だからね。
普段は夏も涼しく過ごせる日陰のお気に入り場所にいるのですが、
若い猫がパトロールで立ち寄るようになってからは、別の場所で過ごしていることが多い。
煩わしいことを避けて独りで静かに過ごしたい。そういう年頃になった猫さん。
そして辺りが薄暗くなった頃、いつものお気に入り場所へ戻って行く。
...この季節、熱中症には気を付けニャいとね。



It Is Cool And Nice On The Garden Stone
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I'll Carefully Consider The Better Place For Passing The Summer
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



This Is The Greatest Spot For Me
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



暑くて痒くて辛い季節ですニャ

2017/07/16 (Sun) 23:50

I Can't Stand The Heat
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017


季節が一つ過ぎて、今は黒くんの一番苦手な夏。
ヒートアップしやすい黒一色の被毛柄に加えて、キミは蚊過敏症だからね。
黒猫だからあまり目立たないものの、今夏も鼻の頭と両耳の裏は蚊刺され傷だらけ。
特に耳裏の刺され傷は痒くて痒くて、後足の鋭い鉤爪で引っ掻くのでなかなか治らない。
キミは気にしていないようだけど、この状態は中秋まで続くからさぞかし辛いことでしょう。
このままスリスリ攻撃を受けると、ジーパンやスラックスが血で汚れてしまうんだよね。
...どうして先輩は蚊に刺されないのかニャ?



Why Doesn't My Senior Get Summer Heat Fatigue?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



And Why Doesn't She Get Bit By Mosquitoes?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



She Won't Tell Me That
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



ぼくはいつも元気ですニャ

2017/07/15 (Sat) 23:50

I Haven't Seen You For Ages
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017


路地を歩いていると、後ろから聞き覚えのあるニャーの鳴き声。
振り向いたら、元気印の白チビくんじゃないの。やっと会えましたね。
近所の猫好き宅で世話を受けていて、たまに訪れてもお散歩タイムとなかなか一致しない。
いつの間にか2年の時が過ぎ、この日も空振りのまま通り過ぎるところでした。
久しぶりの再会なのに、ぼくの姿をしっかり覚えているとは今更ながら記憶力の良さに驚く。
早いものでキミは今年4歳。体がまたひと回り大きく重く、そしてたくましくなった。
それでも、あどけない顔立ちと愛想の尽きない応対ぶりはそのままだから、うれしいよね。
...ぼくもまた会えてうれしいですニャ。



Maybe, Didn't You Remember Me?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I Remember You Very Well
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



Anyway, It's Great To See You Again
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



まだ枯れていませんニャ

2017/07/12 (Wed) 23:50

Those Hydrangea Flowers Will Become Wilted Soon
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017


梅雨入り前から咲き始めていたセイヨウアジサイ。さすがに7月中旬ともなれば色褪せてくる。
アジサイの装飾花は枯れてもほとんど落ちないし、彩度が失われていく姿を眺めるのも面白い。
セイヨウアジサイより早く咲いていたカシワバアジサイ。花は白からピンクに変わってきた。
お寺のアジサイ通で知られる?キジ白さんも、そんな色彩七変化を楽しんでいるひとり。
旬のアジサイとはひと味違うラスト紫陽花。その姿を眺めていると暑さを忘れるのでしょう。
猫も高年組になると、興味を惹かれたものに対して微妙な違いが分かるようになるらしい。
...おいらはもう若くないけど、まだ色褪せてはいませんニャ。



The Oakleaf Hydrangea Flowers Have Changed Their Color White To Pink
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



We Can Still Enjoy Viewing The Oakleaf Hydrangea Blooms
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



Though I'm No Longer Young...
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I Still Haven't Got Faded
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



新トリオを結成したいんだけどニャ

2017/07/11 (Tue) 23:50

I'm Very Popular With He-Cat
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017


モンロー猫さんのボーイフレンドだったキジトラさんが旅立って早2カ月。
グループの潤滑油みたいな存在の猫がいなくなって、仲間の暮らし方にも変化が出てきた。
以前茶トラさんを加えた3匹で三色大福トリオを結成、仲良く一緒に過ごしていたものです。
でも二色大福になってからは一緒に行動することはあまりなく、仲間の集合状態も良くない。
欠員を補充して新トリオを結成したいところですが、他の猫たちは乗る気がないらしい。
おふたりさんのようにお腹のたるみが目立つ猫って、他にはなかなかいないからねえ。
...あいつがいなくなって寂しくニャりました。



He's My New Boy Friend
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I Had Loved My Old Flame, Though
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I Miss Him
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



ただいまニャ~

2017/07/10 (Mon) 23:50

I Came Back Home After A Long Absence
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017


家出していた箱入り娘のサビトラくんが、何と7カ月ぶりにカムバック。
もう再び会えることはないだろうと、半ば諦めていたところでした。
四万六千日の縁日に戻って来たのは、やはり観音様のご利益でしょうね。
いったいどこで何をしていたのやら、猫の世界は人には理解できない不思議なことだらけ。
猫好きのお宅で世話を受けていたのだろうけど、あまり詮索しないほうがいいかも知れない。
か細いながらも元気な声で鳴くし、健康状態が良好でとにかく安心しましたよ。
...ご心配をおかけしましたニャ。



This Place Makes Me Feel Nostalgic
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I Can't Calm Down Here Yet
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



I Found My New Favorite Place, Though
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「梅雨が明けましたニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters