TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

あくび姿を見てうつりませんかニャ

2017/05/26 (Fri) 23:50

It's A Pleasant Day Today... YAWN!
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017


最近黒ブチくんとの距離が縮まったこともあって、撮影中によく大口を開けてあくびをする。
カメラレンズを前にしても警戒することなく、リラックスできるようになったのでしょう。
人間の話ですが、あくびは親しい間柄ほど伝染しやすいという研究もあるらしい。
その場では撮影に集中しているから、残念ながらキミのあくびはうつりません。
でも後日にキミの画像をほろ酔い気分で見ていると、本当にあくびの出ることがある。
親近感がある猫のあくびも、やはり人に伝染するんですね。
...あんたのあくびも、おいらにうつるのかニャ?



What Are You Looking At?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



YAWN Again!
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



You Looked At Me Again, Didn't You?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



そろそろ安住の地を決めるかニャ

2017/05/23 (Tue) 23:50

I'm Seeking A Place For Peaceful Living
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/March 2017


黒白さんも孤高の猫ですが、目にハンデがあって野良暮らしにはかなり苦労しているはず。
昨夏は夏毛姿以上に痩せていたし、ひょっとしてご飯にありつけない日があったのかも。
もちろん猫さんのファンはいるのでしょうけど、安定した暮らしぶりとは言えませんね。
最近よく現れるこのスポットはこの地域の東端に近い。
今まで猫さんと出会った場所は一定してなく、年々東の方向へ移動しているんです。
ここには知り合いの猫もいて落ち着けるし、安住の地に決めるような気がする。
...ここの仲間たちとは上手くやれそうですニャ。



Well, I'll Move To The Proposed Site
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/March 2017



This Is My Favorite Place
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/March 2017



There're Some Cats Of My Acquaintances
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



I'm Thinking About Living Here As My Safe Haven
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



あちこち渡り歩くのが好きですニャ

2017/05/22 (Mon) 23:50

Don't Look At Me Suspiciously, Young Cat
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/April 2017


いつもの場所で見かけなくなった茶白さん。こっちの場所に来ていたんですね。
最近は黒白くんのいる所でよく出会えるようになった。
この地域で暮らしている猫たちの中には、仲良しグループを持たない孤高の猫が結構多い。
むっつりポーカーフェイスの猫さんもそんな浮浪猫のひとり。
行動範囲が広く、パトロールしながら複数のお気に入り場所を渡り歩いているらしい。
仲間が集まる場所では、諍いを起こさないように植込みの陰から様子を窺っていたり。
苦手な猫が現れたら干渉せず、その場を離れて次のポイントへ移動する。
...ストレスを溜めないのが長生きのコツですニャ。



I Don't Want To Quarrel With You
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/April 2017



My Secret Of Long Life Is Not To Get Too Stressed
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/April 2017



来ないと忘れてしまうニャよ

2017/05/21 (Sun) 23:50

I Was Sad I Could See You For A While
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017


最高気温30.9度と今年初めての真夏日。
まだ暑さに慣れない猫たちは、日陰で寝そべりながらぐったりしている。
歩いているだけでも汗ばむ陽気の中で、真っ先に出迎えてくれたのは猫さん
この地域で撮影するのは久しぶり。また季節が一つ過ぎてしまいました。
周囲には桜の木がないので、お花見シーズンはどうしても別の地域が中心になるんです。
それでも、通りすがりに立ち寄っているんですよ。猫さんには会えなかったけどね。
この辺りで見かける唯一の花サツキが咲き始めていました。
...今年も皐月モデルで撮ってほしいニャよ。



You Should Come And See Me Before I Forget You
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



Anyway, I'm Glad You Came Here
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



ヤマボウシが咲きましたニャ

2017/05/18 (Thu) 23:50

The Kousa Dogwood Blossoms Are Coming Out
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017


ヤマボウシの白い花は高い枝先に咲いていて、脚立でもないと上手く撮影できません。
うれしいことにこの山法師スポットでは、伸びた枝の下にいくつかの石ブロックがある。
それを踏み台にしてハイアングルから狙えば、制約はあってもマクロ撮影ができるんですね。
しばらくすると、久しぶりの黒猫くんが来ているじゃありませんか。
元気そうですが、キミも婚活で街中を歩き回っているのかな。
ヤマボウシの実際の花は中央に集まっているボール状の花序。これも咲き始めました。
季節が秋へ変わる頃、集合果として赤い果実になります。楽しみですね。
...甘くておいしいという話ですニャ。



The Kousa Dogwood Blossoms Are At Their Best
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017



Long Time No See
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



Would You Take Some Photos Of Me For The First Time In A While?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



ヘビイチゴっておいしいのかニャ?

2017/05/13 (Sat) 23:50

The Fruits Of Indian Strawberry Are Just Loaded On The Stems
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017


初夏の季節に猫撮りをしていると、道端に生える草花がよく目立つようになった。
この時期、雑草の繁殖スピードは半端でなく、土の部分をすっかり覆いつくしてしまいます。
地面を這うように伸びた茎の先には、小さな真紅の玉がいっぱい付いている。
よく見たら、つぶつぶのある直径1cmほどのかわいい果実。これがヘビイチゴなんですね。
実がなる前には黄色の花が咲いていたはずだけど、気付かなかったなあ。



The Red Fruits Show Up Well Against Green Leaves
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017



That Looks Delicious
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017


マクロの撮影中、何となく猫の気配を感じた。後ろを振り向いたら、あの黒白くん
住宅街に引っ越したとばかり思っていたけど、まだこっちの地域へも来ているのですね。
キミはちゃっかりした性格だから、やはり両股をかけて行き来しているらしい。
若いうちに色々と見聞を広めることは大切だからね。
...あちこち歩き回っていると、若くても疲れるものですニャ。



Is That Really Tasty?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



I'll Try Out That Fruit In My Dream
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



近頃うまくいきませんニャ

2017/05/12 (Fri) 23:50

Here She Comes
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017


久しぶりに間近でキジトラさんと出会った。
以前からこの町のあちこちで姿を見かけていたから、未だに婚活を続けているのでしょう。
TNRが普及して、ピュアな雌猫はほとんど見られなくなったのにねえ。
相手に断られてもトライし続ける根気は大したものですが、もう若くないしそろそろ潮時。
せっかく出会えたサビ猫さんを誘ってみても、ぜんぜん振り向いてくれない。
嗚呼、哀れかな。ラストサムライ猫。
...そろそろ引退して、老後のことでも考えるかニャ。



I've Been Waiting For A Pretty Cat Like You
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



Will You Be My Girlfriend?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



Tut, He Is Stubborn And Not My Type
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



I Like You Rather Than Him
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「サツキの季節ですニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters