TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

新緑の季節

2008/05/18 (Sun) 21:00
The Sidewalk With Fresh Green
The Sidewalk With Fresh Green
α350/Minolta AF 75-300mm F4.5-5.6/Nezu/May 2008


ナイスなカラーパンツをはいた男の子が目の前を小走りで通り過ぎ、思わずカメラを向けてしまいました。たまたま望遠ズームを付けているときのシャッターチャンス。逃しませんよ。斜め掛けのポシェットにはマスコットが揺れています。光の眩しい季節になったせいでしょうか、自分のファッションには疎遠なぼくでも憧れてしまう素敵な色使いでした。

客招きが仕事ニャ

2008/05/17 (Sat) 21:00
Welcome To Our Shop
Welcome To Our Shop
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nezu/May 2008


根津周辺の路地裏には、昭和チックな民家を改装したアパレル関連の店が目立ちます。谷根千地域が旅や散策の雑誌などに過去何回も取り上げられ、休日ウォーカーや観光客が増えた影響なのでしょう。彼ら目当てのため、週末や休日だけ営業する店も見かけます。効率的に思えるけど、一年後に再び来ると違う店になっていたりしないでしょうね。

おばあちゃんの自慢の種

2008/05/16 (Fri) 21:00
Her Pride And Joy
Her Pride And Joy
α350/Minolta AF 35-105mm F3.5-4.5/Nezu/May 2008


時代を感じさせる看板の商店。何の商いをされているのでしょう。店のおばあちゃんがご近所の方と立ち話。それとも、谷根千ウォーカーへ道案内をしているのかな。店先に並んだ鉢植えのガーデニングが見事です...どれも立派ね。そりゃもう。この子たち、みんな私が育てているのよ。他人に譲るとしたら、いくらぐらい? 植木鉢だけにネが張ります。

街角のお花畑

2008/05/15 (Thu) 21:00
Marguerites Are In Full Bloom
Marguerites Are In Full Bloom
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nezu/May 2008


交差点脇のプランターに咲いていたマーガレット。根津神社ではつつじまつりの真っ最中でしたが、この季節、街中には様々な花が咲き乱れています。路地裏によく見るささやかな下町ガーデニングだけでなく、大きな道路の歩道や商店の店先にも植木鉢が置かれ、色鮮やかな花が楽しめます。超広角レンズで思いっきり近づくと、お花畑のようです。

ようこそ、野口さん

2008/05/14 (Wed) 21:00
The Handicraft Stand Of Ornamental Hairpins
The Handicraft Stand Of Ornamental Hairpins
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nezu/May 2008


伝統工芸の簪(かんざし)店。つつじまつりの期間に店頭セールを行っていました。女性にとっては、日本髪を結ったり和服を着なくても欲しくなるアクセサリー。お手頃価格の玉簪が人気です。客足が多いけど、きょうは野口さんばかりね。樋口さんや福沢さんはどうしたのかしら...男性もシンプルな方に目が行きます。これは水割りのマドラーとして使えそう。

手ほどきしてね

2008/05/13 (Tue) 21:00
The Shooting Booth
The Shooting Booth
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nezu/May 2008


いいですねえ、積極的に参加して露店の世界を楽しむ人たち。射的が初めての女性客に、店主が手取り足取りで教えていました。きれいなお客さんに手ほどきして稼げるとは、こりゃ射的屋冥利に尽きるぜ。連れの方が彼女に手ほどきすれば、好感度ポイントを稼げるんだけどなあ...そばでヤキモチを焼いているだけでは、単なる「そばやき」ですよ。

あんず飴のシステム

2008/05/12 (Mon) 21:00
The Sweet Stand Of Fruits With Thick Malt Syrup
The Sweet Stand Of Fruits With Thick Malt Syrup
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nezu/May 2008


縁日には定番の露店。あんず飴とは瓶詰や缶詰の杏を始め、ミカンやスモモを水飴で絡んだ甘酸っぱい駄菓子です。水飴はデンプンを糖化させたトロトロの甘味料。流れ出さないように氷の上で冷やしています。このお店ではセルフサービスのトッピングも楽しめるようになっていました。なるほど、露店を冷やかすだけではシステムが見えないものです。

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「今年は台風が多いニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters