TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

どちらさまですかワン

2008/04/26 (Sat) 20:00
I'm A Gentle Watchdog
I'm A Gentle Watchdog
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishiarai/April 2008


駐車場にいた大型犬と目線が合ってしまいました。野性的な綿ロープのリードを引っ張りながら近づいてきます。これは吠えられるなと思ったのですが、意外にも愛嬌のある表情をしています。そばに寄ると、撫でさせてくれるのでした。怪しくない?人間はすぐに判るようです。このラブちゃんのように性格が穏和だと、番犬の役目は果たせませんねえ。

お茶もサービスしますよ

2008/04/25 (Fri) 21:00
The 'Kusadango' Sweet Shop
The 'Kusadango' Sweet Shop
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishiarai/April 2008


門前には名物の草団子屋が通りを挟み、互いに試食を呼びかけています。この店では、小豆餡を包まず本体脇に添えた一口サイズの草団子が人気。十年ぶりでトライしましたが、試食小品でもヨモギの香りと餡の適度な甘さが口の中に広がって、これが美味い。思わず財布を...次の場所へ行くので諦めました。手ブラだったら、確実にお買い上げ。

やはり緊張します

2008/04/24 (Thu) 21:00
A Prayer For Safe Driving
A Prayer For Safe Driving
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishiarai/April 2008


境内では、鮮やかな緑色の袈裟を着たお坊さんが車のお祓いをしていました。西新井大師は交通安全の祈願寺としてもよく知られ、車持ち込みでお清めをしてもらえます。車を買い替えたときやドライブで遠出する前に、多くのドライバーが訪れます。ご利益がありそうですが、やはり身を守るのはドライバー自身...「弘法にも筆の誤り」といいますから。

うーん、不思議ね

2008/04/21 (Mon) 21:00
The Caramelo Sweet Stand
The Caramelo Sweet Stand
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishiarai/April 2008


縁日露店の定番は焼駄菓子のカルメ焼。昭和の時代から子供たちへの人気は変わりません。ショ糖液を煮立て香ばしく色づいた頃、重曹を加えてよく掻き混ぜると膨らんできます。重曹の熱分解で発生するCO2ガスを利用した化学実験そのものなんですね。女の子が手品のタネを見つけるように脇から真剣に観察していました。将来は化学者かも?

お嬢さん、お手をどうぞ

2008/04/20 (Sun) 23:00
The Lucky Charm Stand
The Lucky Charm Stand
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishiarai/April 2008


この露店に並べられた縁起物は縁結びと厄除けにご利益のある指輪。水晶玉に手を載せると、店主の和尚さんが占う運勢は現実味を帯びてくるのです。信じる人にはきっと運が開けることでしょう。科学で説明できる事物しか信用しない人にとっては、永遠に縁のない縁起物。信じる人はそれだけでも心の中に幸せなものを一つ持っているのですね。

環境に優しいお店

2008/04/19 (Sat) 22:00
He Is A Glass Bottle Artist
He Is A Glass Bottle Artist
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishiarai/April 2008


西新井大師の縁日は毎月21日ですが、4~5月は桜開花に始まる花祭りの期間で、境内には毎日のように露店が出ているようです。使用済みガラス瓶を加工したガラスアートを並べたお店を見かけました。最近では、グリーンのガラス瓶は赤ワインのボトルぐらいしか見かけなくなりましたが、こうして並べると新緑の季節にはぴったりの色彩なんですね。

おばちゃん、また来たわよ

2008/04/18 (Fri) 21:00
Hey, I'm Here
Hey, I'm Here
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishiarai/April 2008


西新井大師境内の池畔、陸へ上がってお散歩中のカルガモを見かけました。ヨチヨチ歩きの後を付けてみると、ある露店の裏側でストップ。このカル子さん、どうやらご飯をもらいに露店へ来たようです。おばちゃんは食べやすいようにパンをちぎって、何度も嘴へ渡していました...お水もくれるから咽ませんわ。繁殖期が近いからお腹が空くのよ、あたし。

This Top

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Author: Marone


Maukie
「アジサイの季節だニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters