TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

インターネットに接続できなくなった

2012/09/19 (Wed) 23:50
The Glassed Building Reflected A Rainbow
The Glassed Building Reflected A Rainbow
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Ueno/September 2012


が~ん、インターネット接続ができない...ネット接続用アダプターが故障したようなんです。PCがネットに繋がらないと、ブログの投稿だけでなく何もできないことを痛感する。すっかり生活の道具になっていたんですね。調べてみると、外付けACアダプターが壊れていることが判明。ネット会社に電話したら、本体込みの交換になるので15,000円だって。


A Rainbow Was Slowly Disappearing In The Evening Sky
A Rainbow Was Slowly Disappearing In The Evening Sky
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Ueno/September 2012


う~ん、ACアダプターだけで良いんだけどね...早速、秋葉原電気街へACアダプターを探しに行ったんです。でも、本体のDC入力端子に合う出力プラグの付いたACアダプターがなかなかない。仕方なく変換プラグも合わせて購入することに。接続用アダプターのACアダプターにプラグアダプター。アダプターづくしだけど、まあ良いか。締めて800円なり。

安い買い物をしたときは気持ち良い...帰り道、夕方の空には虹がかかっていたんです。そんな訳で、インターネット接続が無事復旧しました。



池畔でひと休み

2009/12/19 (Sat) 21:00
Having A Good Time On The Cycling Holiday
Having A Good Time On The Cycling Holiday
α350/Minolta AF 75-300mm F4.5-5.6/Ueno/November 2009


少ない日差しを楽しむヨーロッパ冬風景の一場面のようですが、ここはもちろん東京。人出の多い場所では外国人を見かけない日がないほどです。もう国際都市といっても良いかも知れませんね。友だちとサイクリングの途中でしょうか。フォトジェニックな二人連れでした。反対側の池畔には自転車野郎が...どうも、日本人は暗く見えてしまいます。


Having A Lonely Break On The Waterside
Having A Lonely Break On The Waterside
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ueno/November 2009

上野: ユリカモメの季節

2009/12/18 (Fri) 21:00
Black-Headed Gull Comes Flying In Late Fall
Black-Headed Gull Comes Flying In Late Fall
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Ueno/November 2009

イチョウが黄葉してユリカモメが飛来すると、季節は冬の空気に入れ替わります。いま東京の水辺は渡り鳥の避寒地。また春になれば何千kmも離れたユーラシア大陸へ帰って行くことでしょう。人の目に触れる場所では愛くるしい姿をしているけど、知らないところで直向きに努力している野鳥の生態...日本の政治家もそうであってほしいものですね。


Taking A Rest On The Waterside
Taking A Rest On The Waterside
α350/Minolta AF 75-300mm F4.5-5.6/Ueno/November 2009

氷屋さんは年中ホットです

2009/12/17 (Thu) 21:00
The Iceman's Work Is Hot All Year Around
The Iceman's Work Is Hot All Year Around
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ikenohata/November 2009


街中で氷屋さんをほとんど見なくなりました。あの透き通った大きな塊を前にすると本当に懐かしい。アイスクリームが高価だった昭和中期はまだ扇風機の夏で、氷菓子はアイスキャンディーの全盛期でした。街の氷屋さんでは丸棒アイスを副業でよく作っていたものです。時代が変わっても、飲食店向けなど業務用の氷塊は欠かすことができませんね。


The Ice Shop In Town
The Ice Shop In Town
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ikenohata/November 2009


初めての体験なんです

2009/12/16 (Wed) 21:00
Experience Teaches Them A Life Style In The Old Days
Experience Teaches Them A Life Style In The Old Days
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Ikenohata/November 2009


東大付属病院の裏手にある井戸には「弁慶鏡ヶ井戸」という厳めしい名が付いている。源義経とその従者が奥州へ向かう途中に弁慶が見つけたという名水。手押しポンプのある現役井戸は昭和の文化遺産でもあり、災害時利用のために整備されています。栓をひねったりレバーを上下させる水道蛇口しか知らない子供たちには貴重な体験ですね。

うん、お昼はここにするか

2008/03/08 (Sat) 22:00
It's Just Lunchtime
It's Just Lunchtime
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Ueno/February 2008


数年前から建て替えが決まっている西郷会館。かつて出稼ぎや集団就職の上京で上野駅に降りた人たちも立ち寄った、昭和の面影がそのまま残る建物です。店舗はほとんど立ち退きましたが、二階にあるレストランはまだ営業中。名物はボリュームたっぷりの「西郷丼」。これに「中ナマ」を付ければ、おじさんは大満足です。合わせて税込1,428円。

上野: ちぇっ、彼女遅いなあ

2008/03/07 (Fri) 21:00
She Stood Me Up
She Stood Me Up
α-7/Minolta AF APO 100-300mm F4.5-5.6/100UC/Ueno/February 2008

餌を探して低空を飛び回るユリカモメは、風に乗り滑空するのとは違ってエネルギーをかなり消耗するのでしょう。群れの一羽が地上で休憩していると次々に舞い降りてきます。池畔の柵に止まっていたユリ夫くん、落ち着きがありません。ユリ子さんと待ち合わせかな。ひょっとして、ユリ雄くんに彼女を横取りされて、待ちぼうけを食っているのかも。

「また、独りになっちゃったよ」...ギルバート・オサリバンの懐かしい曲をYouTube。
... Read More

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

04 | 2017/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「サツキの季節ですニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters