TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

居酒屋への道

2008/12/18 (Thu) 21:00
The Approach To A Bar
The Approach To A Bar
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Hyakunincho/December 2008


社殿正面にある参道は短くて、路地向かいの居酒屋へ飛び込めるほどです。皆中稲荷神社の境内はまさにウナギの寝床。表通りに面した参道の鳥居からは社殿が見えません。細長い土地を利用したレイアウトが街並みに上手く溶け込んでいます。でも、身近に感じたり親しみやすい神社だからといって、酔った勢いで参拝したらご利益はありませんよ。

街角の晩秋ページェント

2008/12/17 (Wed) 21:00
A Ginkgo Tree On The Alleyside
A Ginkgo Tree On The Alleyside
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Hyakunincho/December 2008


街中にある小さな神社の境内でよく見かけるのがイチョウの高木。長寿であり巨木に成長するイチョウは古来から神木と崇められてきました。年の暮れが近づくと、鮮やかに色づいた葉はその扇型の姿を回しながら落ちてくる。遮る電線を頭の中で取り除き黄葉風景を眺めていると、自然物の巧妙な造形美と不思議なふるまいに改めて感心するのです。

何しているのかな?

2008/12/16 (Tue) 21:00
What Is She Doing There?
What Is She Doing There?
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Hyakunincho/December 2008


賽銭箱へ手を入れていますよ。何をしているんでしょう、この女の子。まさか、神様の目の前で...そんなことはありません。社の周りを掃除していたのです。箱の中へ入り込んだ落ち葉を取っているようでした。イチョウの黄葉は見るだけなら素敵な風景ですが、この時期、毎日の清掃には気を使います。落ち葉の参道で滑ると宝くじが当たりませんからね。

「みなあたる」とも読める神社

2008/12/15 (Mon) 21:00
In The Precincts Of A Shrine
In The Precincts Of A Shrine
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Hyakunincho/December 2008


知る人ぞ知る皆中稲荷神社は当選祈願、勝負運の神様としてギャンブル好きには有名です。江戸時代、幕府を警護していた鉄砲百人組が参拝したところ百発百中。こりゃあ、ジャンボ宝くじを買った人はお参りしないとね...百人組が由来のこの街は、今では人に声をかければハングルが返ってくるコリアタウン。落ち葉と戯れるお姉さんたちもそうでした。

忘年会の季節です

2008/12/14 (Sun) 21:00
A Restaurant They Make Sashimi Well
A Restaurant They Make Sashimi Well
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Hyakunincho/December 2008


一年を締めくくる月には、気心の知れた仲間たちとは何かに付けて飲みたいもの。特に学生時代から疎遠になった友たちにも会ってみたい季節です。別に忘年会でなくてもいいのですが、大義名分で恒例行事的な名目を付ければ、家で待つ家族も安心?する。おまじないみたいなものです。繁華街へ出向かなくても、ときにはこういうお店でどうですか。

時計塔の見える路地

2008/12/13 (Sat) 21:00
Viewing The Clock Tower
Viewing The Clock Tower
α350/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Okubo/December 2008


ヨーロッパの都市には教会の塔が正面に見える路地がよくあります。象徴となる建物を中心として放射状に道路が造られていることが多いのですね。家やビルが雑多に建て込む東京の街中では、高い建造物であっても狭い道路からはなかなか見られません。特徴的な外観のNTTドコモ代々木ビルが正面にそびえる路地を、歩きながら探してみました。

足下に気をつけて

2008/01/18 (Fri) 21:00
Watch Your Step!
Watch Your Step!
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/100UC/Hyakunincho/December 2007


職安通りが西武線とJRのガード下を潜り抜ける付近では少々勾配が付いています。それが理由でしょう。大通り脇の歩道には階段が設けられていました。段数も多く、雨の降る日はちょっと滑りそう。例のチューインガム工場そばから大通りまで都市計画道路が開通すると、この危なげな階段も消えるのでしょうか。通りすがりの身にも寂しい気がします。

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Profile

Author: Marone


Maukie
「梅雨が明けましたニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters