TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

尖塔の見える街

2009/10/03 (Sat) 21:00
The Tower Put Out Its Face Beyond The Ruined House
The Tower Put Out Its Face Beyond The Ruined House
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Yoyogi/September 2009


トンガリ屋根の超高層ビルが商店通りや建物の隙間から目に入ります。NTTドコモ代々木ビルが竣工して9年目。屋根を突き破って生えてきた竹の子みたいな尖塔も、すっかりこの街のランドマークになりました...懐かしい路地裏を歩いていると、モルタル壁の廃屋と雑草の生い茂る荒地が。せっかくの廃墟景、尖塔が顔を出すとは「KY」だよね。


The Tower Can Be Seen Everywhere In The Town
The Tower Can Be Seen Everywhere In The Town
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Yoyogi/September 2009

ひっそりとした井戸端会議場

2009/10/02 (Fri) 21:00
They Once Shared The Well Site
They Once Shared The Well Site
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Yoyogi/September 2009


JR山手線、小田急線、首都高速新宿線に囲まれたデルタ地帯は予備校や専門校の集まる活気ある街。しかし、一歩路地へ入れば住宅が密集して懐かしい匂いのする街でもあります。狭い路地にあった現役の井戸。昭和の時代は夕飯前になるとご近所さんが集まる憩いの場だったのでしょうが、今ではひっそり。あの頃はどこへ行ったのでしょうね。

小休止

2007/07/27 (Fri) 00:00
Occupied
Occupied
α-7/Minolta AF 35-105mm F3.5-4.5/EB100/Yoyogi/July 2007


明治神宮社殿は広大な森の真ん中にあって、JR原宿駅からアクセスすると1km近く玉砂利の敷かれた参道を歩くことになります。神聖な場所へ訪れるための身を清める修行だと言われても、やはり玉砂利の道は歩きづらい。海外からの観光客にはかなりきついようです。社殿に辿り着くとほっとするのでしょう。数少ないベンチはいつも占領されています。

背筋を伸ばして

2007/07/26 (Thu) 00:00
Prayers At Meiji Jingu Shrine
Prayers At Meiji Jingu Shrine
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Yoyogi/July 2007


毎年300万人が訪れる初詣とは対照的な光景の明治神宮拝殿。静寂の空間に賽銭が投げ込まれる音、続いて柏手を打つ音が響きます。紙幣の賽銭は音がしないから、その場で広げてお見せしないと神様は気づかないかも知れません。手前の女性は緊張しながら遠慮がちに後ろから参拝していました。神様はこういう人を優先するかも知れませんよ。

神様お願い

2007/07/25 (Wed) 00:00
Wishes
Wishes
α-7/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/EB100/Yoyogi/July 2007


明治神宮を訪れると、海外からの観光客が多いことにまず驚きます。願掛けの絵馬は外国人にもすごい人気。幸福の願いごとは万国共通ですから、書き込まれた文字を見ると日本語より外国語の方が多いくらいです。これらをすべて理解して願いを聴き受ける神様の仕事も楽ではありませんね。ポーズをとる女性はハングルで話していました。

This Top
FX初心者の入門講座

Calendar

02 | 2017/03 | 03
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Profile

Author: Marone


Maukie
「早咲き桜が咲いたニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Search

サイト内で記事を検索

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters

main theme
now in season