TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

熱中症対策は万全ですニャ

2017/08/16 (Wed) 23:50

Zzz...
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


高年組トップクラスの茶白さん。夏を快適に過ごせる理由は体形がスリムだからではない。
体がヒートアップしないように、睡眠と水分をたっぷり取っているからなんです。
日中でも風通しのいい場所を確保して昼寝しているし、共同水飲み場の溜め水をよく飲む。
特に今夏は、お昼寝大好きのキジトラくんも呆れるほどよく寝ている。
雨が降れば雨上がりの水溜まりへ出向き、首を伸ばしてペロペロ。とにかく水をよく飲む。
イケメン猫の潤いを保つためにも、猫知れず努力をしているんですね。
...最近、睡眠の質と水の味にうるさくニャりました。



My Senior Is A Good Sleeper Just Like Me
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



I Can Sleep Anywhere Now
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/July 2017



I'm Trying To Drink Lots Of Water
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



So I Don't Get Heatstroke This Summer
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



水分補給しニャいとね

2017/07/05 (Wed) 23:50

When I Get Thirsty...
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2017


夏日と真夏日がすでに10日間も続いて、小まめに水分補給をしないと頭がボーッとしてくる。
この季節、猫たちも十分に水分を取らないと熱中症になります。
近頃、日々の行動に自信が付いてきたキジトラくん。水が飲みたくなってもちっとも慌てない。
喉の渇き具合で選べる大小の水飲み場を確保しているからね。
花挿しに顔を突っ込んでもうまく飲めないときは、手を入れて濡らした肉球をぺろぺろ。
手水鉢の溜まり水が少ないときは、縁から短い首を伸ばしてぺろんぺろん。
臨機応変に工夫しながら、大切な水を飲んでいるんですね。
...この地域では定番の水分補給法ですニャ。



The Water Is Ready For Drinking
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2017



LICK! LICK!
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2017



And I'm Set On Coming Here When I Want To Drink Lots Of Water
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2017



Now, I'll Drink It Up
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/July 2017



重宝していますニャ

2017/06/10 (Sat) 23:50

I Enjoy Drinking Water Viewing The Satsuki Azalea Blooms
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017


最高気温30.6度と梅雨の晴れ間の真夏日。サツキの花も枯れ始め、いよいよアジサイの季節に。
やはり暑い日は猫たちも喉が渇くのでしょうね。茶トラさんが水分補給スポットにやって来た。
ここは近くで暮らしている仲間はもちろん、歴代の猫たちも利用していた共同水飲み場。
庭石の窪みに溜まった水にミネラル分が溶けて、おいしい水になるのでしょう。
世話をしている人がいつも新鮮な水に換えてくれます。
この季節、水溜りをそのままにしておくとボウフラが湧いて蚊の発生数が増えるからね。
...この辺りでは、蚊刺されに悩んでいる猫が3匹いるニャよ。



This Water Is Very Delicious
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



I Often Get Thirsty In This Season
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



I'm Happy I Can Always Drink Tasty Water There
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



次々といなくなるニャよ

2016/08/28 (Sun) 23:50

That Was A Very Sad Incident For Me
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/August 2016


共に暮らす虚弱体質の猫や若い猫を気遣って、よく面倒を見ている茶トラさん
昨年の自分の子3匹に続いて、今夏まだ若かったキジトラくんまで旅立ってしまい元気がない。
すぐには気付かないけど、いつまで経っても現れないので薄々分かってくるようです。
猫さんが生活指導をしている若い猫は、自分の子を含めても半減してしまいました。
この地域では街中と違って交通事故はほとんど起きないので、猫たちの寿命は長いと思いがち。
健康的な猫はともかく、病気持ちの猫は初夏から盛夏にかけて体調を崩すことが多い。
突然姿を現さなくなって心配していると、すでに帰らぬ姿で発見されることがよくある。
...あたしと仲が良かった子たちは、どうして皆猫の国へ行きたがるのかニャ。



She Has Gone Far Away Too
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/July 2016



Why Have All The Young Cats I Took Care Of Gone?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2016



I Become Unable To Stand It If I Don't Drink Water
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/July 2016



先輩の前では素直ですニャ

2016/07/12 (Tue) 23:50

I Can Solely Get Honest With My Senior
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2016


平衡感覚の後遺症に悩んでいたキジトラくんの体調は、いつの間にか回復していたのですね。
高みへ上るにも躊躇いがないし、気に入らない猫を追いかけて木登りもできるようになった。
自己啓発に弟子入りした大先輩の茶白さんとは、一緒に過ごす時間も増えている。
先輩の前だけはちゃっかり礼儀をわきまえて行動するので、すっかり気に入られてしまった。
キミは頭が切れるから、高年組トップの寺猫知恵もかなり習得したに違いない。
最近、お昼寝の時間が長くなったようだけど。
...よく食べてよく寝るのが猫だと、先輩から教わりましたニャ。



I'm Happy To Be Able To Take A Nap Beside Him
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2016



The Intermission Cleared My Head
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2016



The Water Is Especially Tasty After A Good Nap
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF 50mm F1.4/Bunkyo City/June 2016



慣れないことはするもんじゃニャい

2016/01/22 (Fri) 23:50

The Wintersweet Blooms Are At Their Best Now
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016


ソシンロウバイが満開。これからは甘い香りもどんどん弱くなっていきます。
境内ではここだけに見られる貴重な蝋梅スポット。場所が場所だけに背景を自由に選べません。
先日はスーパーモデルの猫さんに断られて、蝋梅モデルはうまく撮れなかった。
そういうとき頼りになるのが茶白さん。ところが意外と、モデル撮影が難しいんです。
暇さえあれば毛づくろいに没頭するし、カメラ目線のポーズにはなかなか集中してくれない。
それでも、久しぶりの撮影で緊張したようですね。
...きょうは特にお水がおいしいですニャ。



I'm Very Thirsty Because I Wasn't Used To Being A Flower Photo Model
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016



This Water Is Really Tasty Today
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016



Well, I've Got To Groom Myself Now
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/January 2016



秋の深まりを感じますニャ

2015/10/28 (Wed) 23:50

The Cool Wind Makes Me Feel Deepening Autumn
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/October 2015


朝晩の冷え込みが強い季節にもかかわらず、最高気温は26.1度と夏日を記録。
もうすぐ10月も終わりだというのに、日中は半袖シャツが欲しくなる陽気でした。
この時期、猫たちは気温や湿度の変化を感じ取って、急に食欲を増してくる。
厳冬が来るまでに冬毛の準備と皮下脂肪を蓄えないと、命取りになるからだ。
黒白くんは右前足に障害を抱えている、少々わけありの猫。
移動範囲が狭く同じ場所にいることも多いから、体形は普段からぷっくりしている。
かわいい顔をしているしファンも多いから、栄養摂取に心配することはないよね。
...特別扱いはしないでほしいニャ。



Wait A Minute, I'm Thirsty
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/September 2015



This Water Is Cold And Delicios
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/September 2015



The Taste Of Water Makes Me Feel Coming The Season For Good Appetite
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/September 2015



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Author: Marone


Maukie
「秋になったのかニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters