TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

ぴったりニャのよ

2017/09/21 (Thu) 23:50

This Place Makes Me Feel Unrelaxed
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/September 2017


18日は敬老の日。台風18号一過の青空で、最高気温は33.3度まで上昇した。
今月上旬から、石灯籠の火袋でくつろぐ白サバさんの姿をよく見るようになりました。
かわいらしい顔立ちと若い運動能力はこの地域の最長老(14歳)とはとても思えない。
今までほとんど来たことのない場所で過ごしている猫さん。何かわけがありそうですね。
原因はどうやら、猫さんの暮らす隠れ家に定住したがっているが頻繁に現れることらしい。
物静かな平和主義の猫なんですが、白サバさんたちには受け入れてもらえないようです。
...年寄りはシングルライフを楽しみたいのニャ。



That Place Looks Better For Me
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/September 2017



Yeah, I Can Get A Lovely View Here
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/September 2017



Though My Tail Is Sticked Out A Little...
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/September 2017



This Place Is Just My Size
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/September 2017


どこまでも追いかけますニャ

2017/09/07 (Thu) 23:50

I've Found Her At Last
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


キジトラくんサバ白くんの姿を見つけると気になってしかたがない。
でもアプローチの仕方が野性的で乱暴すぎるから、上品なサバ白くんにいつも嫌われている。
どうやら雌猫との付き合い方だけは、弟子入りした先輩猫も教えてくれなかったらしい。
キャットチェイスが始まると、サバ白くんはときどき木を登って屋根の上へ退避する。
キジトラくんが木登りの苦手なことを知っているんですね。
ところが最近になって、まだ不器用ながらも木登りをマスターしてしまった。
猫知れず努力している一途なキミの姿に感心します。
...次の一手を考えるかニャ。



Tut, He Found Me!
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



Catch Me If You Can
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



Wait There, I'm Coming!
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



I'll Chase Her Anywhere
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



早く引っ越して来たいニャ

2017/09/03 (Sun) 23:50

Seeking My Utopia...
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


猫さんがよく過ごしていた場所では、ひとりの猫が旅立った後で仲間の集まりが悪くなった。
そんなにも仲間たちに好かれていた猫だったのかと、改めて気づかされたりしたものです。
猫仲間同士の絆は人が想像しているよりもずっと深いものなんですね。
どうやら猫さんは、引っ越して来たい理想の地に丘の上にある施設を選んだらしい。
この辺りをテリトリーにしていた猫も先月旅立ち、猫さんの夢がまた一歩近づいたこともある。
でも視察に訪れる度に、他の先住猫たちから睨まれていることも事実。
平和主義の猫さんは何度も通って、自分の存在を認めてもらう作戦かも知れませんが。
...将来一緒に暮らすかも知れない猫たちとは、波風を立てたくニャいんです。



I Walked Around In The Precincts
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/September 2017



Just As I Was Thinking...
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/September 2017



I Like This Place The Best
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



アップは遠慮してくださいニャ

2017/09/02 (Sat) 23:50

Do You Think I Have A Nice Profile?
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


台風15号が日本の東海上を北上。午後には青空が広がって、秋らしい空気に入れ替わった。
それでも台風の運んできた湿気が残っていて、蚊の成育には最適な気候条件だったらしい。
羽化して間もない小さな蚊が多く、撮影中に何カ所も刺されて痒くてたまらない。
この地域で暮らす蚊過敏症猫にとっても、辛い季節はまだまだ終わらない。
本来はハンサム顔の黒白さん。今年も夏毛スタイルとともに変身してきましたね。
この時期、猫さんの前ではホラー顔とかモンスターなどの言葉は使わないようにしている。
それでも今年の蚊刺され傷は例年ほど酷くないようで、少しだけホッとしました。
...この時期、仲間にじろじろ見られるのが嫌ニャんです。



Don't Shoot Me From The Front, Though
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



Don't Stare In My Face
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/September 2017



I Have An Allergy To Mosquito Bites
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



あいつほどじゃニャいけど

2017/08/30 (Wed) 23:50

I'm Sad Since My Senior Isn't Around Anymore
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


マイペースな白サバくんも、キジ白さんの姿が見えなくなってやはり寂しそうに過ごしている。
いつも一緒にいたサバブチくんほどではないけど、キミも一日に何度か会っていたからね。
幼いときに親代わりの世話を受けた先輩猫が旅立てば、悲しまないはずはない。
その先輩の影響でしょうか、仲良しのサバブチくんと違ってキミの行動範囲はけっこう広い。
幼い頃から隣の地域へ行き来しているから、この辺りの猫たちともすっかり顔馴染み。
もちろんテリトリーの違う猫たちには歓迎されないけど、追い払われることはない。
蒸し暑い季節でも、夕涼みに最適なお気に入り場所をちゃっかり確保しているんですよ。
...先輩との思い出を偲ぶにも、この場所が最適ニャんです。



I Miss Those Days We Spent Together
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



He Really Liked Viewing Seasonal Flowers
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



I Try To Be Careful, But I Yawn Against My Will
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



あたしの出番が来ましたニャ

2017/08/29 (Tue) 23:50

I'm Depressed
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


幼い頃から面倒を見てくれたキジ白さんが旅立って、寂しさを募らせているサバブチくん
いつもそばにいて色々なことを教えてもらったし、本当の父猫のように慕っていたからね。
その旅立ちからほぼ1週間。姉のキジ白さんの行動に今までと違う変化が出て来ました。
落ち込んでいるサバブチくんが心配になったのでしょう。慰めようと自ら接近し始めたのです。
弟の代わりはできないけど、実の母猫のような相談相手になろうと思ったのでしょうね。
ところが、サバブチくんに何度声をかけても自分の気持ちを受け入れてくれない。
サバブチくんの子猫時代に意地悪をしたことがあるキジ白さん。今でも嫌われているらしい。
...早く仲良しになれるよう努力してみますニャ。



The Reason Is Because My Favorite Senior Has Gone To Heaven
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



I Have A Lot Of Sweet Memories Of Him Around Here
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2017



I Miss Him
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



Cheer Up, Young Cat!
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



My Turn Has Come
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/August 2017



もうすぐ夏は終わりですニャ

2017/08/28 (Mon) 23:50

This Summer Will End Soon
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


黒猫さんの夏毛姿は正面から見ると耳が大きく、ほっそりした逆三角のスマート顔。
丸々とした冬毛スタイルとかなり違って、まるで別の猫のように見える。
アングルを変えようと少し離れてみたら、欄干の下に何やら茶色いものがぶら下がっている。
たぶんアブラゼミの抜け殻。ここまで上って脱皮した蝉の生命力には感心します。
この蝉の一生はまもなく夏と共に終わるのでしょうね。
猫さんに集中して撮っていたから、抜け殻があるとは気づきませんでした。
...おいらだけに注目していたとは感心なことですニャ。



I Tend To Lose Weight In The Summer
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



Did You Find Something There?
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



It Was A Cicada's Shell
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/August 2017



Don't Look At Other Things
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Author: Marone


Maukie
「秋になったのかニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters