TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

もうすぐ夏は終わりですニャ

2017/08/28 (Mon) 23:50

This Summer Will End Soon
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017


黒猫さんの夏毛姿は正面から見ると耳が大きく、ほっそりした逆三角のスマート顔。
丸々とした冬毛スタイルとかなり違って、まるで別の猫のように見える。
アングルを変えようと少し離れてみたら、欄干の下に何やら茶色いものがぶら下がっている。
たぶんアブラゼミの抜け殻。ここまで上って脱皮した蝉の生命力には感心します。
この蝉の一生はまもなく夏と共に終わるのでしょうね。
猫さんに集中して撮っていたから、抜け殻があるとは気づきませんでした。
...おいらだけに注目していたとは感心なことですニャ。



I Tend To Lose Weight In The Summer
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/July 2017



Did You Find Something There?
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



It Was A Cicada's Shell
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/August 2017



Don't Look At Other Things
NEX-5/E 50mm F1.8 OSS/Bunkyo City/August 2017



この黄色い花は何というのかニャ?

2017/06/08 (Thu) 23:50

Do You Know The Name Of These Yellow Flowers?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


何か心境の変化でもあったのでしょうか。
最近、茶トラさんは珍しく隣地区まで延長パトロールをするようになった。
この日は、黄色い花が咲き始めたビヨウヤナギのそばから茶トラさんが現れたのでした。
せっかくだから、来訪記念に季節の花モデルになってもらいましょう。
この辺りはキジ白さんたちのテリトリー。部外猫を見つけると真っ先に文句を言いに出て来る。
もっともキジ白さんも他猫のテリトリーへ侵入することがあるので、あまり強くは言えない。
...減るもんじゃニャいし、こっちへ来たっていいじゃニャいの。



The Hypericum Monogynum Blooms Are Coming Out
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/June 2017



The Stamens Have Changed Their Colors Whitish
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/June 2017



You Shouldn't Come Into My Territory
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



Tut, Don't Be So Miserly!
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



この甘い香りはクチナシの花かニャ?

2017/06/03 (Sat) 23:50

I Wonder Where The Sweet Scent Comes From?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017


キンモクセイの芳香ほど強烈ではないけど、初夏の風から甘い香りが漂って来る。
早いもので、今年もクチナシの花が咲く季節なんですね。
マクロ撮影で真っ白な花に接近し続けていると、強い芳香で酔いそうになる。
何カ所も蚊に刺されて痒みが我慢できなくなった頃、ふと振り向くとホラー顔の三毛さん
そういえば、この辺りは猫さんのテリトリーでした。
花の香りに誘われて来てくれたのならファンタジーが広がりますが、
やはり、カメラのシャッター音が気になって出て来たのでしょうね。
...ちょうど小腹が減る時間ニャんです。



As I Thought, That Comes From The Gardenia Blooms
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017



I Like These Flowers Now
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017



Closing Up To The Gardenia Flower
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/June 2017



これも紫陽花ニャんです

2017/06/01 (Thu) 23:50

What Are You Doing Here?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017


早いもので、今年もアジサイの季節になりました。
隣に植えられているセイヨウアジサイより一足先に咲き揃ったカシワバアジサイ。
白い八重花の中央に見られる緑の美しいグラデーションに心が惹かれます。
咲き始めの時期をつい見逃してしまうのですが、今年は上手くタイミングが会いましたね。
この紫陽花スポットはキジ白さんたちのテリトリー。
カメラのシャッター音を聞きつけて、顔馴染みの猫たちがすぐ集まって来る。
手短にマクロ撮影を終わらせないと、そばに近寄って来てじゃまされるんですよ。
...テリトリー内でのマクロ撮影には特別チャージをいただきますニャ。



The Oakleaf Hydrangea Blooms Are Coming Out
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



Closing Up To The Oakleaf Hydrangea Flowers
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



Hey, Mates! Let's All Have Fun Viewing The Blooms Together
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



ヤマボウシが咲きましたニャ

2017/05/18 (Thu) 23:50

The Kousa Dogwood Blossoms Are Coming Out
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017


ヤマボウシの白い花は高い枝先に咲いていて、脚立でもないと上手く撮影できません。
うれしいことにこの山法師スポットでは、伸びた枝の下にいくつかの石ブロックがある。
それを踏み台にしてハイアングルから狙えば、制約はあってもマクロ撮影ができるんですね。
しばらくすると、久しぶりの黒猫くんが来ているじゃありませんか。
元気そうですが、キミも婚活で街中を歩き回っているのかな。
ヤマボウシの実際の花は中央に集まっているボール状の花序。これも咲き始めました。
季節が秋へ変わる頃、集合果として赤い果実になります。楽しみですね。
...甘くておいしいという話ですニャ。



The Kousa Dogwood Blossoms Are At Their Best
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017



Long Time No See
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



Would You Take Some Photos Of Me For The First Time In A While?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



シランとは言いませんニャ

2017/05/17 (Wed) 23:50

I Have A Feeling That I've Seen These Pretty Flowers Before
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017


スペースオペラに出て来る宇宙船みたいな薄紫色の花。これ、好きなんですよ。
シランは小さい花だけど、ラン科特有の美しくも妖しげな唇弁が付いている。
これが、花蜜を求めて飛来する昆虫の発着ポートになっているのでしょうね。
久しぶりにこの花をマクロ撮影していると、真っ先に来てくれたのがキジトラさん
7年前にもここで紫蘭モデルになってくれたし、咲いていた花も気に入っていたようでした。
当時の猫さんはキリっとしていて、やはり若かったよねえ。
次に来てくれたのがあのマザコン猫さん
...お互いに年を取ったものですニャ。



Urn Orchid Flower Has A Fascinating Labellum
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



It's My First Time To See These Curious Flowers
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



ヘビイチゴっておいしいのかニャ?

2017/05/13 (Sat) 23:50

The Fruits Of Indian Strawberry Are Just Loaded On The Stems
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017


初夏の季節に猫撮りをしていると、道端に生える草花がよく目立つようになった。
この時期、雑草の繁殖スピードは半端でなく、土の部分をすっかり覆いつくしてしまいます。
地面を這うように伸びた茎の先には、小さな真紅の玉がいっぱい付いている。
よく見たら、つぶつぶのある直径1cmほどのかわいい果実。これがヘビイチゴなんですね。
実がなる前には黄色の花が咲いていたはずだけど、気付かなかったなあ。



The Red Fruits Show Up Well Against Green Leaves
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017



That Looks Delicious
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Toshima City/May 2017


マクロの撮影中、何となく猫の気配を感じた。後ろを振り向いたら、あの黒白くん
住宅街に引っ越したとばかり思っていたけど、まだこっちの地域へも来ているのですね。
キミはちゃっかりした性格だから、やはり両股をかけて行き来しているらしい。
若いうちに色々と見聞を広めることは大切だからね。
...あちこち歩き回っていると、若くても疲れるものですニャ。



Is That Really Tasty?
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/May 2017



I'll Try Out That Fruit In My Dream
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/May 2017



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Author: Marone


Maukie
「秋になったのかニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters