TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

中へ入りたいのですニャ

2008/03/28 (Fri) 21:00
May I Go In There?
May I Go In There?
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Shinjuku City/March 2008


この建物はギリギリのところで再開発区域から外れることができました。路地の向こう側ではパワーショベルが唸りをあげています。猫さん、外が騒がしくて中へ入りたいのでしょうか。しきりに覗き込むのです。建物の中はまだお仕事中ですからじゃましないでね...解体される家と残る家、去って行く人と残る人。運命には過酷な境目があるのですね。

あ、見つかったニャ

2008/03/27 (Thu) 21:00
Oops! You Found Me
Oops! You Found Me
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Shinjuku City/March 2008


猫さん、こんな所に隠れていたのですね。この建物も解体予定らしく、すでに空家になっていました。仕切り板の上から覗き込んでみたら、昨夏に出会ったサバ白さんじゃありませんか。元気で何より。ご飯の世話をしてくれる新しい人を見つけたようです...α350のライブビュー機能と可動式液晶モニターは、ハイアングル撮影で威力を発揮します。

アロエのラスト・ブルーム

2008/03/26 (Wed) 21:00
Aloe Blooms On The Alleyside
Aloe Blooms On The Alleyside
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishi-Shinjuku/March 2008


狭い路地ではキダチアロエがひっそりと真っ赤な花を咲かせていました。すでに解体工事が終わった隣地は瓦礫の山です。こんな情景の下では感傷的になるのが人の常。アロエは先のない運命を予期したのか、目いっぱいの鮮やかさで花を咲かせているようでした。α350のライブビュー機能は、タテ位置のローアングル撮影では姿勢が苦しいですね。

何だかようすが変だニャ

2008/03/25 (Tue) 21:00
What's Going On?
What's Going On?
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Shinjuku City/March 2008


駐車場として利用されていたスペースは、建設用重機や廃棄物の置き場に変わりました。怪獣のようなパワーショベルが入り込めば、この場所で暮らしていた猫たちが散り散りになったのは明らか。しかし猫たちには異常事態がまだ理解できず、パトロールを繰り返し少しずつ気付いていくのです。都会で暮らす野良猫には安住の場所がありませんね。

静かに明日を待つ

2008/03/24 (Mon) 21:00
The Steps Remained
The Steps Remained
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Nishi-Shinjuku/March 2008


アパートの外階段だけが寂しく残った場所が気になり、日没直後に再訪。休日のため解体作業は中断していますが、背後には重機も入り、これはたぶん今日一日だけの光景。超高層ビルを背にした昭和の名残は明日にも解体され、シルエットすら見られなくなるのでしょう。薄明の西空に向かって伸びていた小さな飛行機雲も消えかかっていました。

あれっ、おいらの家がニャい!

2008/03/23 (Sun) 22:00
Why Did My House Disappear?
Why Did My House Disappear?
α350/Tamron SP AF17-35mm F2.8-4/Shinjuku City/March 2008


アパートの外階段を上っていく猫さんがいました。しかし二階には何もなく、見晴し台のように空が広がっているだけでした...新宿副都心では超高層ビルの建設が続き、この区域も再開発予定地。停滞していた建設工事が今月から始まり、立ち退きの終わった建物から次々と解体作業が進んでいます。猫たちは状況が解らず、ウロウロするばかり。

猫が自由気ままに歩く街

2008/03/22 (Sat) 21:00
The Street Walking A Cat
The Street Walking A Cat
α350/Minolta AF 35-105mm F3.5-4.5/Shinjuku City/March 2008


西新宿の超高層ビル建設はさらに西へと拡がります。建設工事が間近に迫っていても、猫の世界は無関心。自分たちのテリトリーさえ影響がなければ、普段通りにパトロールする生活が続きます。きょうも野良猫が居場所を移して路地を横切る風景が。猫たちが自由気ままに歩ける街...ワンちゃんのリード付お散歩姿より、やはりほっとしますね。

This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Profile

Author: Marone


Maukie
「秋になったのかニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters