TOKIO ADAGIO = Cats + Streets ... 東京アダージョ景

Enjoy Alley CATS and Back STREETS in a Corner of TOKYO!
猫のいる町は暮らしやすい ... 昭和的路地裏と猫たちのスローライフ

紫陽花は雨に弱いニャよ

2017/06/21 (Wed) 23:50

We Had A Rush Of Rain During The Summer Solstice
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


夏至の日は梅雨の季節らしく、久しぶりの雨。
しばらく降りそうもないので、雨に濡れた旬のアジサイを見に出かけることに。
ところが台風並みの強風には驚きましたね。傘はほとんど役に立たず、下半身はびしょ濡れ。
セイヨウアジサイの花穂は強い雨に打たれ、水を吸い過ぎた重みでオジギ状態。
たわんだ茎はしばらくすると元に戻るけど、頭を垂れた姿は見た目に美しいとはいえません。
アジサイの観賞は雨が降りすぎても良くないし、やはり、しとしと雨がベストなんですね。
吹き込む雨を気にしながら、欄干の隙間からアジサイを眺めていた黒猫さん
...ご飯の時間になると、おいらも謙虚に頭を垂れるニャよ。



The Hydrangeas Getting Wet From The Rain Are Nice And Fresh
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



There's Nothing Like Viewing The Hydrangea Blooms On A Rainy Day
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



I Enjoy Viewing The Blooms From The Balcony Too
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



紫陽花の観賞は雨上がりに限るニャよ

2017/06/20 (Tue) 23:50

This Is One Of My Favorite Places With A Fine View
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


梅雨入りしても、アジサイの見頃時期には雨がほとんど降らない天気が最近の気象傾向。
この日は珍しく小雨が降りましたが、咲き始めて間もないアジサイは色づき具合が今ひとつ。
色鮮やかに咲き揃った旬の時期に、ざあざあ降りでなく雨がしとしと降れば最高だけどね。
お堂の高みで雨宿りしながら、アジサイを眺めていたキジ白さん
猫さんはお寺で唯一のアジサイ通。ときおり仲間たちと紫陽花観賞会を開いて楽しんでいる。
雨が上がると、早速一番色づきの良いセイヨウアジサイの下へ。
...この紫陽花スポットは、雨に濡れた石段との組み合わせが最高ニャんです。



I Like Viewing The Hydrangea Blooms On A Rainy Day
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



It Has Finally Stopped Raining
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



Well, It's Time To Go On Patrol
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



紫陽花を楽しみにしていましたニャ

2017/06/19 (Mon) 23:50

I Enjoy Viewing The Hydrangea Blooms With My Senior
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017


この地域は鬱蒼とした樹木は多いのですが、季節の花を楽しめるスポットはほとんどない。
特にアジサイは強い繁殖力で株がどんどん増えるし、剪定の手間がかかるからでしょうか。
茶白さんのいる場所に数少ないアジサイが植えられていたのを思い出し、早速訪ねることに。
ハチワレの若い黒白くん。ちょうど、先輩の茶白さんと一緒にアジサイ見物をしていました。
目にも優しいブルーな色彩を楽しめる季節は、蚊のシーズンでもあるんです。
この日は長袖シャツを着てきたのに、手首や顔に何カ所刺されたことか。
よく見れば、猫たちの上にも蚊が数匹飛び交っている。蚊過敏症にはならないでね。
...ぼくたちは慣れていますニャ。



We Rarely See The Hydrangeas In This Area, You Know
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017



So Those Flowers Are Precious Existences
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017



I Was Looking Forward To Viewing The Blooms
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Toshima City/June 2017



紫陽花の季節に迎えたブログ10周年

2017/06/14 (Wed) 23:50

Two Kinds Of The Hydrangea Blooms Are At Their Best
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Zoshigaya/June 2017


当ブログの1号記事は2007年6月4日。
遅ればせながら、10年経ってしまいましたね。時の流れは本当に早い。
現在までほぼ毎日記事と写真を掲載して来られたのは、偏に皆さまの励ましがあってのこと。
初めは路地歩きがメインテーマでしたが、いつの間にか猫に占領されてしまった。
どんな心境の変化があったのでしょうかねえ。
1号記事から順を追って読んで行くと分かるかも知れません。
今後ともよろしくお願いいたします。



I Visited On The Hydrangea Blooming Alley For The First Time In Ten Years
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Zoshigaya/June 2017


ブログ記事のスタートは雑司が谷の路地裏風景でした。
原点に戻るつもりで、当時よく歩いた地域を先日久しぶりに訪れてみたのです。
10年経った家並みの変化はやはり大きく、多くの木造家屋が建て替えられていました。
それでも当時のまま、ノスタルジアを感じるような路地裏風景もまだまだ残っているんですね。
まだ湿り気が少ない梅雨の季節ですが、路地のあちこちではアジサイが色鮮やかに咲いている。以前小山のような見事なアジサイに埋もれて、ぼくが勝手にアジサイの家と呼んでいたお宅。
花景色はスケールダウンしたものの、素敵な三角屋根のお宅は今も健在でした。



The Pretty House Looks Untouched Except For Trees And Shrubs
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Zoshigaya/June 2017



Two Types Of Windows Have Remained Too
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Zoshigaya/June 2017



紫陽花見学会は眠くなるニャ

2017/06/07 (Wed) 23:50

We'll Hold A Meeting Beside The Hydrangea Blooms
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017


10日間も続いた夏日は一段落。涼しくなったと思ったら、東京も梅雨入りしたのですね。
セイヨウアジサイが青く色付いてきました。この紫陽花スポットは酸性の土壌らしい。
アジサイの季節に美しい彩りを楽しむには、やはりしとしとと雨の降る日がベスト。
キジ白さんたちのテリトリーで、今年も猫たちの紫陽花見学会が始まりました。
この日の参加猫はサバブチくん白サバくん。セミナーの講師はもちろんキジ白先輩。
若い猫たちは淡い色彩のアジサイには関心がなく、先輩の講義はまったく聴いていない。
おや、参加メンバーにはササグモくんも。やはりよそ見をしながら、捕らえた獲物で食事中。
...年長猫の知恵話はよく聴いておくものですニャ。



Our Senior's Story Is Boring
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/June 2017



Listen To My Stories Well
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/June 2017



Yes, My Senior
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Bunkyo City/June 2017



The Lynx Spider Is Just Eating On The Hydrangea Flower
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/June 2017



紫陽花スポットへ案内するニャよ

2017/06/05 (Mon) 23:50

Hey! I'm Here
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2017


チョコレートケーキのようなアメショ柄のキジトラさん
近ごろ街暮らしの高等テクニックを習得したらしく、よく道端で待ち伏せしている。
猫好きの人をすっかり覚えていて、路地を通りかかるとニャッと出て来るんです。
こんなときは、先を急いでいても猫さんと付き合うと何か良いことがある。
猫さんの後を付いて行くと、道端の花壇に八重のヤマアジサイが咲き始めていました。
ここにも紫陽花スポットがあったとは、今まで気付かなかったなあ。
...ガイド料は別口でお願いしますニャ。



Let Me Take You To A Nice Place
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2017



Here It Is
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2017



The Double-Flowered Hydrangea Blooms Are Coming Out
NEX-5/LA-EA2/Tamron SP AF28-75mm F2.8/Toshima City/June 2017



これも紫陽花ニャんです

2017/06/01 (Thu) 23:50

What Are You Doing Here?
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017


早いもので、今年もアジサイの季節になりました。
隣に植えられているセイヨウアジサイより一足先に咲き揃ったカシワバアジサイ。
白い八重花の中央に見られる緑の美しいグラデーションに心が惹かれます。
咲き始めの時期をつい見逃してしまうのですが、今年は上手くタイミングが会いましたね。
この紫陽花スポットはキジ白さんたちのテリトリー。
カメラのシャッター音を聞きつけて、顔馴染みの猫たちがすぐ集まって来る。
手短にマクロ撮影を終わらせないと、そばに近寄って来てじゃまされるんですよ。
...テリトリー内でのマクロ撮影には特別チャージをいただきますニャ。



The Oakleaf Hydrangea Blooms Are Coming Out
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



Closing Up To The Oakleaf Hydrangea Flowers
NEX-5/LA-EA2/Minolta AF MACRO 50mm F2.8/Bunkyo City/May 2017



Hey, Mates! Let's All Have Fun Viewing The Blooms Together
NEX-5/E 18-55mm F3.5-5.6 OSS/Bunkyo City/May 2017



This Top | Next Page >>

Search

サイト内で記事を検索

Calendar

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Profile

Author: Marone


Maukie
「アジサイの季節だニャ」

Recent Entries

最新の記事

Recent Comments

コメントありがとう

Recent Trackbacks

トラックバックありがとう

Webpage Translation

このページを各国語に翻訳

Cat Album

三毛さんの思い出アルバム

Selected Scenes

テーマ別に記事をセレクト

Tokyo Area Categories

地域ごとのカテゴリー

Archives

全記事一覧と月別アーカイブ

Links

猫や写真のウェブサイト

このブログをリンクに追加

RSS Feeds

RSSフィードを表示

Caution

注意事項など

Marone
Overseas Visitors
free counters